プレイ日記
SoulBlack grape90
RNDIXのステータス これでバランス取れてますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ひたすらランダムに能力を設定してはダメージを計算して表示プログラムを組んでみるといいよ。 どんなに計算しても金がかかるわけではないからね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
そして「バランスが良いか」という判断も自動化できる。 ただし「評価尺度」(=テストで言う点数みたいなやつの計算方法)をプログラムにする必要がある。 一番簡単な評価尺度は「300にどれだけ近い?」みたいな感じだけど、まあ、これでは面白いゲームバランスにはならない。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
評価尺度の1つとして、「同じ能力の敵を3発前後で倒せるダメージ」というも良い。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SoulBlack grape90
いい忘れました、対戦RPGです。すいません。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
バーコードバトラーみたいにランダムで設定されたパラメータを元に対戦型の戦闘ゲームを作ろうとしているのですよね。 ダメージ計算式が体力-攻撃力÷防御力だと防御力が0の時は0除算が発生してしまうためその例外処理はしておいた方が良いでしょう。(すでにしているかもしれませんが) それから防御力が小さいと極端に大きなダメージになってしまいバランスを取りにくくなってしまうため防御力の上限が9ならば体力-攻撃力×(10-防御力)という感じの計算式にすればバランスを取りやすくなると思います。 あとはあまさとしおんさんも書いているように実際にたくさん発生させてみてシミュレートすることが重要だと思います。
2そうだね
プレイ済み