プレイ日記
reji Satoshi.1103
公開キー【XECE333E】 こつこつというゲームのver0.2.1を作りました!
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
こりゃーSing OSに実装しとけばよかった…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
reji Satoshi.1103
更新の頻度多くてすいません..(_ _) 今後は1回の更新で出来るだけ多くのことを修正できるようにしていきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
こちらこそ↑のようなこと言ってすいません><
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
あと、聞きたいことあるんですが、いまSing OS XのBeta4を出しているんですけど、こんな機能を追加したらいいなど、何か意見をいただけませんか?もし意見をくれたとしても、初心者の自分には出来ないこともあるので作ってもらうこともあるのですが…(すいません…)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
ps.使って見てください、なんかさみしいので…
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
またまたps.機能が少なくてさみしいって意味です。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
reji Satoshi.1103
ダウンロードしましたー! 背景、機能のアイコンを追加してほしいです!! それと効果音がとってもいいと思います(^-^) 出来れば音楽を聴けるようにしてほしいです
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
すみません…音楽はできると思うんですけど、背景や機能はちょっと出来ないかもしれないです。背景や機能のアイコンって作れますか?表示する方法もわからないので…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
わがままですいません…
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
reji Satoshi.1103
KainさんBGやSP(スプライト)を使いこなしたら簡単に出来るので今から伝授します(^^♪ まずステップ1↓ BGFILL 0,0,0,24,14,105 ↑が上手くいったら草原が表示されるはずので、出来たら教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
出来ました!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
reji Satoshi.1103
ステップ2 N=158 BGFILL 0,0 0,24,14,N ↑これで海が表示されます! Nの番号を変えればいろんな画像を表示出来ます! その番号に対応する画像はスマイルツールをみれば分かります! いろんな背景を表示させることに慣れたら次のステップに進みますー
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
reji Satoshi.1103
スマイルツールのここ(画像のとこ)でBG番号が確認出来ます
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
reji Satoshi.1103
そのあと画面の半分たけを表示させてみたり、いろんなBG画像を組み合わせたり表示してみて、BGをマスターしてみてください♪
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
分かりました!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
できました。でもアイコンとかはどうしたらいいのですか?例えば設定アイコンなど
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
reji Satoshi.1103
アイコンなどはスプライトで表示します! SPSET 0,240 SPOFS 0,16,16 ↑で画面右上にフォルダが表示されます!
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
reji Satoshi.1103
応用編 FOR I=0 to 5 SPSET I,105 SPOFS I,16,16+24*I NEXT ↑で本が6冊表示されます
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
reji Satoshi.1103
他にも SPSCALEで拡大や縮小、SPROTで回転、SPANIMでアニメーションを付けるなどもできるのでやってみてください(^^)/ なにかわからないのがあれば教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
分かりました!ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
SPSCALEなどは、どうやったらうまくいきますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
reji Satoshi.1103
SPSCALEは管理番号、Xに伸ばすのとYに伸ばす引数の合計3つの引数が必要なので SPSET 0,0 SPSCALE 0,2,4 ↑のようにしたら縦に長いイチゴが表示されます!
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
おお!出来ました!あとは、アイコンの作り方を教えてください><全然出来なくて…
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
↑は自己解決したんですけど、ACLSを実行したら、書いた絵ではなく、サクランボが表示されます。GRP4で保存してあります。その後も、ロードしたのに出来ません。どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
reji Satoshi.1103
ACLS LOAD "GRP4:保存した画像ファイル名",0 ↑でも無理だったら教えてください(^-^) ACLSの前にLOADするとうまくいかないので注意してください
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Kain BITTOWA-RUDO
出来ました!ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み