プレイ日記
あーでもたまごっちみたいに すればいいか? 時間作って この時間になったら食べた量=進化の分岐 少ない=死orクソまんじゅう 多い=かわいいorデブ で、特定の時間になったら死ぬとか、 でも時間の組み方わからん だれか教えてください
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しろ sshiro1shiro
時間カウント用の変数を用意してループ内で+1していって、その変数が一定の数になったら絵を変えてみたら、いいんじゃないかな。
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なるほどエサの分岐とかはあとで考えればいいのか
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あれ、そういうプログラムってどう作るんだっけ 教えてください
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しろ sshiro1shiro
こんな感じだが、理解できたかな。
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Godot orz_127
良くわかってないのですが、これ「ゆっくり霊夢」というキャラですか? 情報が古いし信憑性不明ですがネットで以下のような記述を発見。 駄目そうなら作り込む前にキャラを変更した方がよいですよ。 【ヤバイ】『ゆっくり霊夢』の著作者が、ニコニコ動画以外での「ゆっくり」の使用禁止を発表!youtubeはもちろん、ツイッターのアイコンにしてる奴もアウト!いますぐ変えろ! 2015/12/03 00:30
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え、これ東方プロジェクトの二次創作なのにそうゆうのあるの!? でもイインジャナイカナ
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それ誤報です あくまで、その情報は黒子様が作成したゆっくりのたち絵限定で、 それ以外のゆっくりのたち絵だったら okです、 そもそもこのプチコンのゆっくりは作者様が素材として出したものなので自作発言をしない限りokなのでは? 明らかな誤報、誤解です (ようするに黒子様のたち絵以外は セーフですそもそもこれプチコンのゆっくりは別物の作者が書いた素材だし
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ちゃんと調べて来ました 訂正します というか分かりやすく要約します 黒子様の素材以外だったらニコニコ以外に出しても別に良い(ちゃんと利用規約を守った上での話 (どうりでyoutubeとかの動画も黒子式れいむ使われるのが少ない訳だ
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Godot orz_127
ならば、良かったです。 後になってキャラ差し替えだと大変な作業なので^^; そのキャラ前提での作り込み部分込みでの修正になるし…。 自分的な認識としては 東方作者は創作活動を推奨している。 自分達の作品をネタとして創作活動が広がるのを善しとして東方オリジナルを元ネタとした派生の2次創作を許可している。 ただし、基本的にオリジナル素材を加工することは不可。 #画像と音楽でルールがちがったり、条件付きで流用可だったりもあるので素材毎に要確認。 2次創作についは、2次創作の作者に著作権があるので2次創作者と交渉し、折り合いをつけること。 この作品は東方からすると3次創作となると思います。 とりあえず、(その素材の作者が条件に従って作成している前提で)その素材の作者が許可しているなら大丈夫ですね^^ ゆっくりと言う生首シリーズ、皆一緒に見えていましたが色々あるのですね。 勉強不足でした^^;
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Godot orz_127
時間については、リアルタイムの時間を採用するか、ゲーム内時間とするかを決めないとだと。 おい森、とび森はリアルタイム制を導入していたかと。 タマゴッチもそうだっけ? この場合、システム変数のTIME$、DATE$等で現在の時間を得るとよいかと。
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Godot orz_127
ゲーム内時間とするとどれくらいで1時間とか、一日とか、一ヶ月、一年とか決めないと。 本当の時間に合わせなくても良いので 10分で一時間、10時間で一日、10日で一月、10ヶ月で一年でも。 年月日を使う必要もないですが、あった方が分かりやすいかと。 生まれてから何日よりも年の概念があると何歳という概念ができるのでよい気がします。 で、この時に使えそうなのは、システム変数のMAINCNT、MILLISECあたりかと。 MAINCNTはプチコン起動時からのフレームカウント数。 MILLISECはプチコン起動時からのミリ秒数(v3.3~) ゲーム起動時に値を取得して、途中で確認した時の差を調べればどれくらい動かしているかがわかるかと。 例えばMILLISECが1000カウントでゲーム内では1分経過した事にすると、リアルの時間の1秒毎にゲーム内では1分経過することになります。
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プログラムを見せてください(懇願
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がんばれ!
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