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ゲームを作りたい

ニコ動で侵略シリーズと検索すればどんなゲームかは分かると思います。早速質問なんですが、それらの動画で動いているドットはスプライトにあたるんですか?BGにあたるんですか?
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
グラフィック上にGPSET命令しまくってると思う。
0そうだね
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ありがとうございます。実行してみます。
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
ついでにGCOLOR命令で色変えれば良いのかなどうゆう条件で侵略していくのか分からないけど。
0そうだね
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各点ごとに乱数が決められていて、隣接している中で、一番数が大きい場所の色になるようです。つまり↓
0そうだね
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赤(14)、青(27)、緑(18)と並んでいたら、青の点の色は変わりませんし、 赤(38)青(8)緑(57)と並んでいたら、青の点の色は緑に変わります。(かっこ内は各点の乱数)
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
なんとなく出来そうかな。後はプチコン3号の処理速度しだいかな。
0そうだね
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それで、GPSETで作った各点に乱数を入れるには、どうすればいいですか?
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
俺なら乱数入力用の二次元配列を用意してGPSETする時に同じ座標に乱数入力かな。初めは色管理にもう一つ必要と思ったけど…
1そうだね
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ツララ LongIceSword
サイズが[512,512]の整数型の二次元配列を作って、陣営が8つだったら32ビットを4ビットずつ8個の領域に分割して 各領域の値を取り出した時に0で無ければ(陣営の陣地であれば)4ビットの最大数(15)をRND()関数の引数にした乱数をAND演算とシフト演算を駆使して代入しておいて 全ての領域で乱数の配置が終わったら 512×512の各ドットについて周囲8マス、もしくは上下左右の4マスと比較してみて、変化するドットの色を決めてやる感じにすればいいんじゃないです? メモリーに余裕があれば陣営や乱数の幅はもっと増やしたり出来そうですけど。
0そうだね
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ありがとうございます。頑張ってみます。
0そうだね
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