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うらけん URAGOE82

BGって…

BGって普通16×16じゃないですか~ それを一つで32×24みたいに出来ますか?(SPのSPDEFみたいに…) わかりずらい説明ですが察してください!
2そうだね
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Soybeanman 2013niconico
出来なくはないです。 BGSCALE 0,2,1.5 か、 BGSCREEN 0,25,15,32 BGSCALE 0,1,0.75 で、1チップが32*24のサイズになります。
2そうだね
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うらけん URAGOE82
あぁーそうなりますか! でもそれだと1ドットが大きくなるっていうことですよね? 1ドットを大きくするんじゃなくて数を増やしたいんですよね~…(言ってる意味分かりますか笑) 何か出来なさそうかな~ (面倒くさいけど一つ一つ置いていかないと駄目かな~) ありがとうございます!!
0そうだね
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Soybeanman 2013niconico
さっきのコメントで、上の方法だと1ドットが拡張され、 下の方法だとドットが細かくなります。 主さんが望んでるのは下の方法でできるでしょう。
0そうだね
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使ったことないけどBGSCREENの第3引数(だったかな?)でBGキャラのサイズを指定出来るみたいです。ただ縦横は同じで8/16/32の3つから選ぶ感じみたい。(デフォルトは当然16ね)
0そうだね
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Soybeanman 2013niconico
でんぺんさん>> それとBGSCALEを組み合わせると荒業ですが32*24が実現できます。
0そうだね
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BGSCALEで潰せば出来そうだとは思いましたが、とりあえず正当法ではってことで〜。たぶん潰して実現したいという意味では無いような気がするし…。 でもどうしてもやりたいならBGSCALE組み合わせもありかもですね。
0そうだね
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そういえばちょっと話は変わるけど、気になったのは8×8にしたときってBG欠けとか起こる可能性が高くならないのかな…。 16×16の時でも広いBGを作って縮小をすると全部表示されない(仕様上の)不具合があったし…。
1そうだね
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Soybeanman 2013niconico
でんぺんさん>> 8*8の場合デフォルトのチェスの駒で言うところの、赤い四角部分が1キャラ分になるのでBG欠けとかは無いと思います。 (BG欠けというものがよく分かりませんがw)
2そうだね
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うらけん URAGOE82
Soybeanman s»そうでしたか!! すいません…ありがとうございます!!! でんぺんs»そこら辺はしょうがないです!ありがとうございます!!!
0そうだね
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BG欠けというのは、BGSCREENで画面以上の大きなマップを作って縮小するとなぜかマップが表示されなくなる現象なので、ちょっと意味が違う感じですー。 もしBGキャラ数に限界(リミット)があるならBGキャラのサイズを小さくすると当然同じエリアを表示するのに必要なBGキャラ数が多くなるので限界が来るのが早くなるみたいなことはないのかなと思った感じでした。 まあ広いマップを縮小して表示しようとしなければ起こらない現象なので普通はあまり気にすること無いかもしれませんね。
3そうだね
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2048チップ制限だっけ? >BG欠け
3そうだね
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だにえる haru2016nen
BG欠け… これかな(背景の模様のやつ) 面白かったから使ってるけど。 (SCALEで縮小し、 ROTで回転させた場合に 傾きが大きいほど欠けるという)
1そうだね
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>あまさと しおんさん 2048チップ制限って言葉があるんでしたっけ? 数は知らないけど限界があるみたいでしたよね。はかせに聞いたけどバグではなくて仕様との事だったのでしょうがないかなと思っていますが…。 て事は、8×8だと表示面積に対する限界は早いんですかねー。 >だにえるさん 回転時に発生するものとは違います〜。そういう現象は補完の関係で起こることってありますよね。 僕の話の方は、マップエディタを作っていたときに上画面を拡縮出来るようにしようとしたんですが、その時に縮小していくとマップの一部が表示されなくなったんです。 広いマップを一望できて便利かと思ったんですが、結局その制限があるんで機能をなくしたって感じでした。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
1つのチップを8×8サイズの組み合わせで32×24(横に4つ縦に3つ)にして、それをBG系命令のスクリーンデータとして組み込めるようにしたら、うらけんさんの想定したようなのできるんじゃないです? BGPUTだと指定する座標がXとYの二つだから、そこを基点に横に並べる数と立てに並べる数を掛け算した回数BGPUTしてやるようにするとか。 BGを配置できる数って確かレイヤー毎で独立してるので、4つのレイヤーを駆使すれば最大で2048×4個のBGチップが表示できたりするんじゃないです?
1そうだね
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りょう RYO_NAK
うん・・・表示限界のチップ数はBGSCALEのヘルプを表示したら書いてあるんだ・・・全体で3600個だそうですよ Ver.3.3.2で確認
3そうだね
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ちゃんとヘルプに書いてあったんですね〜。てか以前は書いてなかった気もするからバージョンアップ時にでもいつの間にか追加されていたのかな…。 全体で3600個と言うことはレイヤー関係なしっぽいし、マップキャラのサイズを小さくしたら、数は変わらないので実質面積は狭くなりそうですね〜。
2そうだね
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あれ、3600なんだ… どことなくキリが悪いような…
2そうだね
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2の倍数じゃないとキリが悪く感じるのはプログラマーの職業病かもしれない…。普通の人なら2の倍数でも256とかキリが悪く感じるんだろうなーって思ったり…。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
まだ細かいところの調整してないのでちょっと変なところありますけど、BGのサイズを8にして、横に2つ並べたのを1つのチップとして扱ってみた例として参考になれば。 最初は1つずつ置いてたんですけど、プログラム書いてるうちに「これひとまとめにしちゃった方が簡潔になるなぁ」と思って、自然に正方形じゃないBGチップみたくなったんですよね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>でんぺんさん 試しに一つのレイヤーあたり50×30で1500個のBGチップを表示して、4つのレイヤー全部表示してみましたけど(6000個)、特に欠けたりしてないので、3600って1つのレイヤーあたりの上限なんじゃないです? 3600って60^2なので、BGSCREEN命令で範囲を64×64くらいにすると欠けが出たりする感じなんですかね。
1そうだね
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>ツララさん なるほど〜。確かに表示されてそうですね。 ヘルプを鵜呑みにしてましたが、どうもレイヤー毎に3600みたいな感じですね。 試しにBG欠けするぐらい表示してみましたが、途切れる場所が全てのレイヤーで同じっぽかったですが表示されていました。 ヘルプがわかりにくかっただけかもしれませんが、もうちょっとわかりやすく書いておいてくれるといいんですけどねー。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
表示されてそうというか表示されてるんですけど、スクリーンショット出しても信じられないんです? 嘘画像と思ってるなら実行したプログラムも挙げますか? しかも自分でも表示限界試したんなら「っぽい」とかあいまいなところで切り上げないで数くらい数えましょうよ。 分りやすくというか、誤解してたのを他のものの責任にするのって男らしくないですね。 それ、でんぺんさんの悪い癖ですよ。自信を持って言える事なら「っぽい」ってボカす必要無いですし、自信の無さの現れですし。 私にお題として投げてくれてるんなら「っぽい」は表示限界数の正確な数だけで十分ですし、その辺の見極めするのも思いやりだと思いますよ? 良く誤解されるので言っておきますけど、これ別にでんぺんさん憎しで言ってるんじゃないですからね?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
BG欠けの件 スマブが仕様と言ってるからには、もう直す気無いって事なのか・・・ この仕様の為に地味に没にした企画のなんと多い事か ・・・ん? 3600って、2の倍数ry
1そうだね
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