プレイ日記
かたけ~ katakei0505
十字キーの斜め入力をしながら壁にぶつかりにいったときの挙動が気にくわない・・・ ぶつかった瞬間に進行方向(左下を押しながら左にぶつかったなら下向き)に向きを変えたいんだけどなぁ・・・
3そうだね
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shoum shoum0403
それぞれにフラグをつけてみては? IF button()==#RIGHT THEN MUKI=1 IF MUKI==1&&壁にぶつかったら THEN 下を向く これを斜め入れるなら8方向分やればいいのではないでしょうか?
0そうだね
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かたけ~ katakei0505
なるほど…そういう方法がありましたか… ありがとうございます。参考にさせていただきます。
0そうだね
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Undertaleか… (俺も作ってるけどFriskの解像度低い)
0そうだね
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他には押したボタンによって向きを変えるのではなくて実際に移動した方向によって向きを変えれば移動方向と一致しないと言うことはなくなると思いますねー。
0そうだね
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かたけ~ katakei0505
でんぺんs>> その方法をとってはいるんですけど、どうにも正しく動かせないんですよorz SPANIMはやめた方がいいんですかね…
0そうだね
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かたけ~ katakei0505
うーん…頭では流れを組めるけど、文字に起こせない…
0そうだね
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かたけ~ katakei0505
よし、やっと思い通りに動いた… 良かったら動作を見てみてください。 キー PKS3E3K1 プログラムの醜さは気にしないで…
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TERA(LL) tera0413
そう言えば、このタイプって、移動は8方向でできるのにキャラクターの向きが4方向分しか用意されてない件について。
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かたけ~ katakei0505
>>TERA s スプライトを考えるのが手間とか、システム的に不可能とか、いろいろ理由があるんでしょうかね?
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単純にデータ量が多くなりますからね〜…。きちんとやると向きに対してのアクションも必要になるし…。 そういう面では3D系は楽というか方向は自由なのでいいですよね。
0そうだね
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