トピック

マリメ

初めてなので簡単なゲームを作ろうと思ったのですが、YouTubeを見ると、マリオメーカーを作っている人がいました。マリオメーカーの作り方を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
マリメは決して簡単なゲームじゃないです、超大作です、超大変です。
12そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
なぜ動画で見られたか?というと、実は「動画でしか動く様子を見せられない」からです! 市販ゲームに似た作品を作ることができても、「公開することはできない」ので、自分と身近な友人で楽しむくらいしかできません…。 Miiverseで画像を投稿することはできても、「他人から画像をもらうことはできない」ので、全て自分で描くことになります! その条件でも作りたいと思ったら、挑戦してみれば良いと思いますが、決して簡単なことではないですよ…。
10そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
なおと naoto.y0308
絵を描くだけでも時間がかかりますし これよりもプログラムを考えて作ることが絵を描く以上に時間がかかり凄く大変だとおもいますが 最初から諦めるより挑戦が必要だと思うので諦めずに挑戦することもいいことだと思いますよ ですから作り方を聞くのではなく プログラムでわからないところがでてきたらそれを聞いたりして少しずつ作ることをおすすめします もし作ることを挑戦したいと言うのであればですがね
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なおとさん、文章に点(、)入れて!ほんのちょっとだけ読みにくい………orz
12そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
人生そう簡単には行きませんよ!
7そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
はる HARUHI-0913
←プチコン歴1.5年なのにスーパーマリオメーカーのタイトルだけ作って挫折した人 もいる位なので、 簡単にはいきませんよ。
8そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
有り難う御座います。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
そまそま somasoma0618
マリメ風のゲーム作るだけで15000行位書かないといけないうえに一個一個アイテムの絵を描いていかないといけないから、ゆうしゃの冒険EDIT+等をDLして、改造して、少しでもマリメに近づける方法を推薦する。 初心者が作るのは夢のまた夢。 (少し言い方強かったかな...)
7そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
みなつ tksm372
マリオメーカーは「ゲーム」部分と「ステージを作成する」部分で出来ていますが、最初はゲーム部分から作るといいんじゃないかなー。遊べますし(≧∇≦)b マリオのゲーム部分は、まずは敵が出ないマリオを作ってみるといいかも。手順としては、こんな感じかなー? 1. スマイルツールのBGツールで、ブロックと空だけで出来た簡単なステージ(最初は、横に3画面くらいあるとよい)を作って、プログラムから表示できるようにする 2. スプライトを表示して、十字キーで左右に動かせるようにする 3. スプライトの位置に合わせて、背景を左右にスクロールする 4. ブロックと重なるときは、それ以上移動できないようにする 5. スプライトの下にブロックが無い場合、落下するようにする 6. スプライトの下にブロックがある場合、ボタンを押すとジャンプできるようにする 7. ステージの右端まで行ったらゴールしたことにとして終了
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
TERA(LL) tera0413
面白そうだったので、みなつさんがコメントしてる内容でプログラム組んでみた。(3時間クオリティ) (1.については最近スマブツール使ってないので却下) プログラムを1画面に収める為にかなり、大雑把な仕様なのはご勘弁。 初心者にはこれ書き移すだけでも無理かな?
1そうだね
プレイ済み