プレイ日記
ΖΕΧ ZEX256
ZEX_BIN14.BAS【REXZXZ3】Binary file viewer Ver1.4 色変えました(暗い色で見づらかったので)
8そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
それとファイラーの背景を半透明にした。
0そうだね
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Godot orz_127
プロジェクトを選んで、ファイルを選んで、と進んで言ったら画像のように。 ここからどう操作すれば良いでしょうか? 選択したのは、第一水準と第二水準の漢字を6500位だったか詰めこんだファイルです。 漢字はメモリじょうでは、UTF-16でファイルでは、UTF-8になるようなので、ファイルをテキストバイナリとして読めばUTF-8であることを確認できるかな?と。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ZEX_BINを直接起動した場合に、他のフォルダ(プロジェクト以外)のファイルを開こうとすると、この表示が出ます。 この表示が出た場合ファンクションキーF4「PROJECT」・F5「CONT」を連続で押して下さい、それでファイルはLOADされます。 またこの時、あなたが選択したフォルダにプロジェクトを切り換えますので注意して下さい。 何故プロジェクトを切り換えてるのかというと、SmileBASICの不要な制限により、プロジェクト以外のフォルダにあるファイルをLOADするとエラーとなる、それを回避するため、この様な苦渋の仕組みを取り入れてます。 [SMILE]ボタンに登録して使用すれば、この表示は出ません。 ([SMILE]ボタンに登録したラウンチャーからの実行でも構いません。) [SMILE]ボタンから実行すると、他のプロジェクトのファイルをLOADすることが可能だからです。
0そうだね
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Godot orz_127
とりあえず、ツールを見たいファイルがあるフォルにコピーする方法で対応してみました。 とりあえず、一文字3バイトになっていてUTF-8っぽい事が確認出来ました。
0そうだね
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Godot orz_127
ちなみに開いた元ファイルはこんな感じのテキストファイルです。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SmileBASICのTEXTファイルはUTF-8で符号化されています。(これは確認済み) メモリ上ではUTF-16(説明書?(Helpだったかも知れない)には書かれておりますがホントかな、4ByteのUnicodeな気がするけど)なので ZEX_BINではLOADした時、UnicodeからUTF-8に変換しています。 文字表示部分は1Byte単位で文字表示していますので、元の文字とは違う文字が表示されることが殆どです。
0そうだね
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