トピック
[NM]night 12345yukinice

セーブファイルはどうやって…

こんにちは、度々お世話になっております、MoonNightです。 この度、スマイルボタンが一つしかないのに編集中に便利なプログラムは二つある、あぁぁめんどくさいといったありがちな悩みに対応するために、複数プログラムを設定して一方通行で飛ぶことができる「SMILE_JUMP」というプログラムを制作中です。 本題ですが、それにセーブ機能を搭載しようとして、でかい壁にぶち当たりました。 どうやってプログラムからセーブするんだ?と。 伝わりにくいと思いますが、例えばプログラム1は○○、といった文章をセーブする方法を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
でんぺんさんが作った「PUCHI−LAUNCH」ていうランチャーが便利ですよ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHktZMXuJg
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
SAVE " ファイル名" でいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ランチャーの紹介ありがとうございます! で、見てみたら投稿先の公開キーが古かったので僕のプロフィールにもありますが、一応書いて置きます。(PUCHIPACKに含まれます) PUCHIPACK v1.91/公開キー:SBWED3AV おそらく作ろうと思ったのはPUCHI-LAUNCHと同様の機能のものだと思いますが、あえて自分で作りたい、とかプログラムの勉強のために作ってみたいという感じなら頑張ってみるのもいいかと思います。 保存はSAVE命令で出来ますが、文字列、もしくは数値配列のどちらか一方しか保存出来ないので一つのファイルでセーブしたい場合は工夫が必要になります。 例えば文字列なら改行をつかって1行1データにするとかになりますし、数値配列の場合は文字列を数値(コード)化したうえで配列に合わせて保存する必要があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
[NM]night 12345yukinice
ああ、いいアイデアができたと思ってましたが、すでに実現されていたんですね。 皆さんのアイデア、参考になりました。これからも日々実力を上げて、いつか皆さんと張り合えるぐらいのプログラマーになりたいですね!
0そうだね
プレイ済み