プレイ日記
reji Satoshi.1103
でんぺんさんのマップ製作ツールを文字列として出力出来る機能をつけてみました^-^ ツクールみたいにRPGっぽいプログラムを出力してくれる機能もあります(というかこの2つしか追加してませんw) 明日はNPCを簡単に設置出来るプログラム構成にしていきますー 公開キー【QR34XX13】 何とか寝る前に完成したーーーので、凄く眠いから公開キー間違えてるかもですので明日確認ーーーー
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
公開キーは問題ありませんでしたよ〜。 なるほど〜。文字化け関係なしに全て文字列化して書き出す感じなんですね。 ファイルで出力するとファイル数が増えてしまいますが文字列化するとプログラムに埋め込めるのが大きな利点ですよね。 僕の考えていたものと少し違いますが、これはこれで便利そうな感じですね〜。 しかもNPCを簡単に設置できるように構成するって結構な修正になりそうじゃないですか〜? 興味ありますね! PUCHI-MAPは機能の割にマニュアルがないので前にMiiverseに投稿した説明文を読まないと知らない機能とか出てきちゃうのがネックなんですよね。もし別サイトにマニュアル作ったら読んでくれる人居るのかなぁ…。 でも最近僕はプチコンやってないのでPUCHI-MAPはアップデートできませんし、改造して有効活用してもらえてるのは嬉しいですね。頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
reji Satoshi.1103
でんぺんさんありがとうございます!! 結構スパゲッティ化してしまったので次からは慎重にコードを打っていきたいです!!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
がんばってくださいね〜。 あとちょっだけ気になった点とアドバイスを…。まあ必ずそうしなきゃいけないというわけではないのでほんとアドバイスです。 Xで決定になってますがPUCHI−MAPではXはキャンセル的な扱いが多いので操作の統一感的にちょっと気になりました。なので僕だったらON/OFFの切り替えは左右キーにしてAで決定にするかなという感じです。(コメントで左右でON/OFFみたいには書きます) あと決定時にダイアログが表示されますが、そのタイミングでキャンセルボタンも表示してキャンセルも出来るようにした方がいいんじゃないかなって思いました。 操作系に関してはそんな感じですが、もう一つ出力に関するアドバイスを次に書きますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
出力の時に使えない文字(改行やダブルクォーテーションなど)をどうしてるかなと思いましたがちゃんとCHR$に変換していたのでエラーにならないようにしているなーっと感心しました。 ただそうなると10,13,34の3つのパーツを使った場合、文字列が長くなる(エスケープされる分)という欠点があるかなと思いました。それでその回避方法としてのアドバイスですが、マップ番号は0〜1023までしか使わないので文字列化する際に35を足せば上記のエスケープは不要になる(戻すときは引く)かなって思いました。 さらに僕だったら例えば1111を足すと文字化けが統一されるので文字列にスペース的な空白もなく見やすくなるんじゃないかなって思いました。 とりあえずのアドバイスとしてはそんな感じです。採用するしないはお任せしますが、これからも頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみに全角文字は3バイトに太るのでできるだけ半角文字になるように工夫するといいんじゃ
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
>あまさと しおんさん なるほど。同じ文字1つでもサイズに差が出てしまうわけですね〜。 何処まで工夫するかという話にもなりますが、工夫すればするほどデコードのプログラムは複雑になりますし今はシンプルでわかりやすいとも言えますよね。 そういえばマップデータ(バイナリーの方)もベタで容量食うし圧縮なりした独自形式にした方がいいような気もしつつ、ただマップデータを使った作品は多くないので需要がないかなと思った事がありますね〜…。 プログラムに文字列を埋め込む方が扱いやすい部分もあるとは思うので、うまく工夫して小さく出来ればそれはそれでいいのかもしれませんね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ちょっと補足すると1111を足すと無駄にバイト数が太る可能性があるんでなるべく小さい数字を足した方がいいのかもしれませんね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
reji Satoshi.1103
ありがとうございます!! アドバイスを参考にちょっとだけ改良してみました!!
1そうだね
プレイ済み