トピック

一からプログラムやります…!

プチコン3号を買ったばかりのガキです。 将来に役立つプログラミングの技術を学びたくて、プチコン3号を買いました。 しかし、プログラムの打ち方(?)とかさっぱり分かりません。 とりあえず、最初は何をすればいいのかなどの分かりやすい手順を教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
ホームボタンを押して説明書を読んで使い方を理解する。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
トピックを遡って、自分の知りたい情報が落ちていないか確認する。 「初めてですが、何をすれば良いですか」 というトピックは山ほどあります。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
チルノ ICE0309
説明書をよんだあとは、まあ、サンプルとかの数値をいじってみることだね。で、プログラムを作るとしたらゲームがいいかな。最初は、スプライトとかに苦戦すると思うからグラフィックだけで動くゲームを作ってみるといいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
チルノ ICE0309
IFとかFORを使えるようになったら。 次に似たような関数の使い分けだね。 WHILE FORとかのループの使い分。 そしてゲームを作れば、友達に自慢して罵倒されて、もっといいのを作ろうとすればいいかな。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
だにえる haru2016nen
とりあえず、 説明書と公式の講座に (意味が理解できなくても)目を通して おくといいですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
とりあえず、最初は 画面をクリアする命令 ACLS ダイレクトモードからプログラムを実行する命令 RUN EDIT0をまっさらな状態に戻す命令 NEW 0 文字を表示する命令 PRINT 変数の使い方の練習 VAR A=10 VAR B=5 VAR GOUKEI=A+B PRINT "ごうけいきんがく:";GOUKEI この辺何となく使えるようになるといいかもしれませんね
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まりを tomoyaTT88
『なんとなく』にVARが出るのか……… 辛くなってきた
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
皆さんありがとうございます! 参考にさせて頂きます。
0そうだね
プレイ済み