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Error_File 8akt8tmt8gam

BGとSPとの当たり判定について質問

SPがBGに当たった時の辺り判定はつけられますか? あと、そのSPが当たったBGを消すことはできますか? 良ければ教えてください。
1そうだね
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Error_File 8akt8tmt8gam
状況の説明 FOR I=0 TO 10   BGPUT 0,RND(5),RND(5),1 NEXT とかで表示しています
0そうだね
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親投稿
BGGETを使うと指定座標のBGキャラ番号が求められる(当たりがわかる)ので、それが目的の番号(例えば1)ならBGPUTで同じ位置に0を置けば消すことが出来ますよ。 気をつけるのは座標系で、スプライトの座標に対してBGはサイズによって座標の範囲が変わるので、スプライトの座標からBGの座標に変換する必要があります。 通常は16×16のBGなので16で割ればいいことになりますが、BGCOORD命令を使って変換する方法もあるので、好きな方でやってみてください。 ちなみにBGGETで指定するのは座標になるので、スプライトのどの位置で判定するかは自分で決める必要があります。通常はスプライトの中央にすると思いますが、スプライトが大きい場合などは1点ではなく複数の点(右上、左上、右下、左下等)を利用する場合もあります。当然チェック回数が増えてしまうのが難で面倒ですが…。
1そうだね
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