トピック
(⌒,_ゞ⌒) Mokou_is_monkey
SPとBGの衝突判定
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みなつ tksm372
矩形と矩形が重なっているか判定するときは、片方の大きさを点にして、その分、もう片方を大きくしてあげると、点と面の判定に置き換えることができますよ~ 図の灰色がSPだとして、BGと重ならないギリギリのところをぐるっと回ってみたとします。すると、SPの左上の点は、青線みたいに動くと思います。ということは、SPの左上の点が、赤い枠に入ったかどうかで判定できますね! プログラムとしては、x,y,w,h(wとhは幅と高さです)のSPと、x2,y2,w2,h2のBGとの判定をするには IF x2-w<x AND x<x2+w2 AND y2-h<y AND y<y2+h2 THEN ... という感じになりそうです と、ここまで書いて、SPHITRCという関数があることに気づきました(´;ω;`)ウッ… でも、やり方は知りたいですよね!ですよねっ!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
(⌒,_ゞ⌒) Mokou_is_monkey
なるほど。なんとか出来そうです。 わざわざ図解付きで、本当にありがうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Ss$ ビートまりお autersiense6636
もこさん!?
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
(⌒,_ゞ⌒) Mokou_is_monkey
(⌒,_ゝ⌒)もこうだぁ
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Ss$ ビートまりお autersiense6636
お、おう...
0そうだね
未プレイ