トピック
もっちーず mazidekayoe0121
エディットモードは
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコンBIGにはプログラムスロットと呼ばれる編集画面を4つ備えていますが、それには理由があります。 ・プログラムの制作が楽になる 複数のファイルを開けるので以前自分が作ったプログラム、他の人が作ったプログラムを参考にしながらプログラミングができるため非常に効率が高いです。(もし複数開けなければリストを覚えるか紙に書き出すしかなくなる) ・ライブラリとして活用 プチコンBIGではDEF命令によって自作の関数や命令を作ることが可能ですが、それを別のスロットに置くことで本体プログラム+拡張プログラムみたいな使い方が可能になります。 ・データ用として活用 自分が作ったプログラムでRPGならばマップデータ、テキストエディタならばテキスト(文章)を別スロットに置くといった感じで本体プログラム+データとしての使い方が可能になります。 読み出しだけではなく書き出しも可能です。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(続き) ・大作プログラムを作る 1つのプログラムスロットだけではサイズの限界がありますが、それを4つ使えば大作が可能になります。 実行中に別スロットへのロードも可能なので複数スロットがあることによってSDカードの上限サイズのプログラムを作ることが可能になります。 これらはあくまで一例で工夫次第では無限の活用方法があります。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
もっちーず mazidekayoe0121
なるほど! ありがとうございます
1そうだね
プレイ済み