プレイ日記
* * * * * koideyuu0607
,ーーージキーーー のところが表示されません………助けてください!!!
7そうだね
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質問:どこの講座の写し?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
SPSET命令のヘルプをよーく見てみることをお勧めします。 ちなみに書式が複数ある命令はページ送りの表示が出てるはずなので SPSET 管理番号,U,V[,W,H],アトリビュート っていう書式についての説明ページを要チェックや! 画面の例だとU(グラフィク画面上の定義したい範囲の左上のX座標)が176、V(同様にY座標)が2、WとH(範囲の横幅と縦幅)がそれぞれ0、アトリビュート(表示するときの属性)が2なので2進数にすると&B10 つまりアトリビュートに指定している数値の0ビット目が0(表示OFF状態)なのでスプライトが表示されてないんですね。 アトリビュート以前にサイズが縦横ともにサイズが0なので、ここも適当に16とかにしてみる必要もあると思いますけど。
2そうだね
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* * * * * koideyuu0607
コメントありがとうございます!!講座は、プチコン3号で調べたら出てくるやつです(分かりにくくてすいません。)
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
SPSETの書式を見る限りこれはプチコン3号用ではなくプチコンmkII用プログラムですね。 プチコン3号はmkIIとある程度の互換性はありますが、変更されている部分も非常に多くありSPSETの書式は完全に変わったので互換性がありません。 それに、あらかじめ用意されているスプライト用のキャラもmkIIと3号では全く異なります。 ちなみにプチコン3号ではツララさんが書いている書式の他に SPSET 管理番号,定義番号 と簡略化した書式も選択が可能です。 管理番号は0~511(ただし、標準設定では0~255)が選択でき定義番号はスマイルツールからSPDEFを選択してその中にある自機に相応しいと自分で思うキャラの番号を入れてください。 例えばスイカのキャラ(0006)を管理番号0で表示したい場合は、SPSET 0,6とすれば良いです。
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
ちなみにSPSET以外の部分はこの表示されている範囲内のプログラムにおいてはプチコン3号で問題はなく動作すると思います。 ただし、プチコン3号は上画面の解像度が400x240、プチコンmkIIは256x192であるためSPOFSによる表示位置は本来の意図とは異なる場所になっている可能性があることには注意が必要です。(mkIIにおいてはSPSET 0,128,170は概ね中央の下端になる)
2そうだね
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* * * * * koideyuu0607
ありがとうございます!!
1そうだね
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* * * * * koideyuu0607
これで自機が動きません。どうしたらいいですかね(汗
0そうだね
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そりゃカッコの数が対応してないから
1そうだね
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* * * * * koideyuu0607
26行のところですか?
2そうだね
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