プレイ日記
敵を増やしました。 弾で敵を倒したいのですがどうすればいいですか?
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
倒すとはどういうことですか?
0そうだね
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弾が敵に当たったら消えるようにしたいということです。
0そうだね
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スプライト同士の当たり判定ならSPHITSPを使うのがいいかな。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPHITSP|スプライト同士の衝突判定 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/sphitsp 最初に1回SPCOLするのをお忘れなく
1そうだね
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SPCOL SPHITSPを使ってみたのですが、イマイチ分かりません。 SPCOLを使ったらエラーになりました。
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ΖΕΧ ZEX256
エラーが発生する場合、できるだけエラーメッセージを全文記載して下さい。 エラーメッセージの最後の数字は、エラーが発生した行番号です。 SPCOLは、存在しているスプライトにしか使用できません。
0そうだね
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XEZさんの指摘の通り、SP関係の命令はほとんどがSPSETした後でないと使えません。なので57行のSPCOLもそうですし、以降のSP関係の命令も61行目でSPSETした後でないと使えません。 あとSPHITSPは命令を利用したタイミングでの当たりをチェックする命令なので、今の位置だとYボタンを押した直後しか判定されない(ので無意味)ので適しませんね。 64行目でスプライト(弾)が表示されているかのIFがあるので、その範囲の中でSPHITSPをして当たるか判定するのがいいんじゃないかと思います。
0そうだね
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やってみました。 一応敵を消せるようになりました。 ですがまだエラーがでます。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
エラーの内容は97行目のSPOFSの1番めの引数が異常です、 SPCLRを使って消去したスプライトを操作してるのではないでしょうか。 消去したスプライトは操作できません、SPUSEDでスプライトが存在しているか確認してから使用するなどの対策が必要です。 SPUSED|スプライト番号が使用されているかチェック - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/spused Smile BASICの命令表を一通り目を通すことをお薦めします。
0そうだね
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敵を消せるようになりました! (まだ消しただけで判定があるけど) ありがとうごさいました。 一通り目を通してきます。
0そうだね
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