トピック
SEKI22 rcftgrsfrr578

セッキーRPGの製作

セッキーRPGを作り始めたのですがまだまだ初心者なのであまりできません(泣)協力してください(泣)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
まずMSG$=命令のしかたについて説明お願いします
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
命令→関数??
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
「MSG$=命令」をNot 存じ上げます
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こめのこす。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
上画面は一応完成。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
仕組みはGRP0画像ロード→自動表示を使った
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
「MSG$=命令のしかた」って何ですか? 質問の意味がわからず、他の方も回答しかねている感じが^^; もう少し具体的に例をあげたりして何がしないのかを書かないと、わからない気がします。 投稿された画面と初心者の質問でよくあるパターンから推測すると、 画面の様に選択肢を表示して三角を移動して選択して、その選択肢に合った命令を実行するやり方を質問しています? 左上の謎のキャラクターの役割は何?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
左上のはテストで作ったセッキー(自分)です(スプライトの座標の設定の仕方についてよく分からないので設定しないと左上になってしまう) 現在は表示していません MSG$=についてよく伝わらないので言い直します MSG$が命令ではなくMSG$=¨表示させる言葉¨ という入力をすることで真ん中にメッセージを出させるということです(=は意味ではなく命令?に必要な部分)(真ん中にメッセージを表示させたい)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
Basic初心者なのでよく伝わらなくてすみません…
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
三角のカーソルを動かしたいだけです
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
だにえる haru2016nen
つまり MSG$ "みどる" のようにプログラムすると 画面中央に文字が表示されるようにしたい。 ってこと?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
↑正解 だけどサンプルプログラムを見る限りMSG$と¨表示させたい文字¨の間に=が必要みたい ※タメ口ですみません
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
あのねーそれ変数 MSG$って言う命令は無いのね
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
「MSG$="言葉"」の後ろに「GOSUB @何とか」を探してみてね。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
命令って言うのはご想像よりも細かく分かれてるんだよね メッセージを出す命令なんて親切なものは無くてね、あくまで 「文字の位置を決める」命令+「文字を出す」命令 命令をつなげて作るのがプログラムなのよね
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ちなみにRPGでよくある「1文字ずつメッセージが出てくる」アレはね、 繰り返す文 文字を位置を決める命令 文字を出す命令 時間を待つ命令 最低でも4コマンドは組み合わせてるのよね
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Godot orz_127
とりあえず 真ん中に表示
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
(50-LEN(T$)) DIV 2 25-LEN(T$) DIV 2 こうしてもいいんやで(式の変形)
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
LOCATEがあった LOCATE 21,14:?"テスト"って感じで
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
用事が出来たので一度トピ閉めます。 用事が済んだらまた開きます。
2そうだね
プレイ済み