トピック
プログラム作りの手順を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「何を作ればよいか?」というのであれば「自分が作りたいもの」を作ると良いですよ。 自分が作りたいものであれば難しくても挫折しにくいです。 プログラミングの上達に必要なのは「(自分で完成させた)経験」です。 作りたいものを作るのには技術が大幅に足りないという場合は「作りたいものを簡略化したもの」「一要素のみを抜き出したもの」にすれば良いです。 配列変数については変数を「箱のように値を収納するもの」と仮定すればロッカーのように整列した収納スペースです。番号で収納場所を指定できる便利なものです。 とはいえ、配列変数に限らず「何に使ったら良いのか分からない」というのは現状において自分には不要なものです。無理に覚える必要はありません。必要になってから勉強すれば良いと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。参考にさせていただきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あんど AND1GOUKI
「どこから作るか?」ですか。 私がナニカ作ろうと思った時にやる事は、「全体の流れをなんとなく考える」所から始めます。 全体の流れを漠然と考えたら、「どんな部品が必要か」考えます。 そして、必要な部品の中で「今の自分の技術で組めるのか」考えます。 難しそうな部品であれば、その部品が自分の技術で組めるのか検証を兼ねてソコから作り始めます。簡単な所から始めて、最後に難しい所がクリアできずに完成しないパターンは避けたいですからね。 ま、その辺りは人それぞれだと思いますので、結局は「好きな所から作ればよろし」と身も蓋もないコトになります。。。 配列については、必要を感じた時には結構スンナリ理解できると思いますよ?
0そうだね
プレイ済み