トピック

初心者でも3Dレースゲームってつくれますかね………

レースゲームをつくってみたいです。 必要な知識・命令をおしえてください。 ちなみに主はRUNの命令しかしりません。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
正直無理ですよね……………… 性能面でも…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
2Dでもキツいのに3Dは上を見すぎだと思います。 最初は、数当てゲーム辺りが良いかと思います。 ~数当てゲームに最低限必要な物~ PRINT命令 INPUT命令 GOTO命令 @ラベル 変数 これを学べば数当てゲームは作れます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
rejittsuan
プチコンなら性能は平気だと思います。 3Dレースゲームは(プチコンで)作った方は結構いたと思いますよ。 バイク、車等の3Dレースゲームは公開キーも発行されているので、それをDLして、まずは勉強する方が一番だと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
付けたしでRND関数もですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
RUNしか分からない初心者で3Dはキツいです。 Hanzoさん(NNID:rzsense) が 3D風レースゲーム 公開キー【VKAKV3ZP】 を作っていたので出来ないことは無いですが。 初心者なら、 プログラミングに慣れるために、 DIALOGを使って文を表示するプログラムを作って見ましょう。 DIALOG"Hello, world!" で下画面に"Hello, world!"が表示されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
プチコンでも技術があればある程度は平気。       ↑      ココ重要
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
一言で「3Dレースゲーム」と言っても必要となる技術はピンからキリまであります。 80年代によくあったタイプ(ファミコン風)の擬似3Dレースゲームであれば意外と簡単で初心者でも十分作ることは可能です。 これがスーファミのマリオカートのような回転を加えたゲームとかポリゴンを使った本格的な3Dとなると初心者ではかなり厳しいです。(というか、かなりの技術がないと速度面でも厳しい) ファミコン風の擬似3Dレースゲームが簡単といってもこれは「2D(上から見下ろしたタイプ)のレースゲームを作った経験がある場合です。 このようなレースゲームを作った経験が無ければまずはそれを作ってみると良いと思います。 例えば縦方向のみにスクロールするレースゲームであれば(表示においては)PRINTだけでも作ることは可能ですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Hanzo rzsense
さすがにマリオカートみたいなものを初心者がいきなり作ろうとするのは無理がありますが、ルールを単純化すれば、初心者でも十分作れます。 例えば、画面の奥から手前に向かって迫り来るライバル車をハンドル操作で避ける、というものならば、それこそ添付のとおり、1画面のプログラムで作ることができます。 まずは騙されたと思って、添付プログラムを打ち込んでRUNしてみてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
コメントありがとうございます
0そうだね
プレイ済み