プレイ日記
[マミモン]#209 HPバーをHPの数だけ表示するとえらいことになる
14そうだね
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ていうかこんなことしてないでモンスター管理先に作れよ
1そうだね
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50だとちょうど1行分()
0そうだね
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(たぶん存じ上げだけど 正しい式は HP/最大HP*長さ だったり)
1そうだね
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長さ? なんか「/」とか「-」みたいな記号を使うとType mismuchが起こる仕様になってる… +と*は大丈夫なんだけどなぁ
1そうだね
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nobu divine-creator
えっ!そういうシステムなの? そこまで細かいバーではなく、5単位ずつとか長さを調節すれば良いんじゃない?
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
ここで登場5年でならう割合ですね。 ここの人達は頭がいいので大丈夫なはず() 求めたいのは長さだから 倍率だから現在のHP/元のHPで でてくるので後はにるやりやくなり好きにしてください
1そうだね
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ボーネン gurigura2003
それでエラーは0を除算したせいかも しれない
1そうだね
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だにえる haru2016nen
SPSET 0,HPバーの絵 SPSCALE 0,10,1 'HPが最大値の時 SPSCALE 0,5,1 'HPが半分の時 みたいなことをするなら、 SPSCALE 0,現在のHP/HP最大値*10,1 となる
1そうだね
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だにえる haru2016nen
エラるのは 「0を除算」したときじゃなくて 「0で除算」したとき。 なので↑の式は最大HPが0でない限りは エラらない。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
タイプミスマッチは 変数と文字列変数を間違えたときに 起こるやつだったような。
1そうだね
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(最初は/2とかしてた) 割りきれなかった時はどうするんですかね… type mismuchの原因は多分わかったので修正しておきます
1そうだね
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ポケモンみたいにレベルが違うのにバーの長さが違ってかつ滑らかに下の線が減っていき数字もバーっと徐々に減っていく感じが目標
1そうだね
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誤字 レベルが違うのにバーの長さが違って →レベルが違うのにバーの長さが同じで
1そうだね
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Godot orz_127
話がみえていませんが これでは駄目? コンソール縛り?
1そうだね
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ここで自作のBARGAGE$()をあげる人 面倒だからMiniRPGからコピーよろしく(投げやり) コンソールで1px単位でゲージが表示できる優れもの
0そうだね
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Godotさん SPでもBGでもDIALOGでも構いません (DIALOG!?)
1そうだね
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BARGAGE$(中身の長さ,全体の長さ) 中身はpx単位 全体はマス単位なので注意 例 BARGAGE$(HP/MAX_HP*64,8)
0そうだね
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ちなみに順序の問題で文字列を割ろうとして問題になる場合がある。 かっこを使い数を先に計算させること "#"*HP/MAX_HP*8 ←たぶんできない "#"*(HP/MAX_HP*8) ←できる
0そうだね
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BARGAGE$の方はGodotさんみたいに残りのHPとダーメジを浮けて減ったHPがわかりやすいといいね
0そうだね
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BAR_GAGE$は枠をあらかじめ用意するつもりで作ったのでそのままだと見えづらい? 背景色を使う方法がある COLOR #GREEN,#RED (表示したらすぐCOLORをもどすこと。そうしないと画面が真っ赤に)
0そうだね
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訂正 #のあとにTを付けて #TGREEN,#TRED (普通の数でもOK)
0そうだね
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グラフィックとコンソール… マミモンのシステム的にどっちが向いているんだろう
1そうだね
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いまのところどちらでも良さそうだけどね
0そうだね
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