プレイ日記
T246S taka-4d2b6f
レースゲームを作りたいと思って簡単なマップを作ってみたけど、肝心のプログラムの方が全く分からない…。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Mc mc014483
BGを習得したいので私もこめのこ。 ツールで作ったBGを適用したいということで。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
真上からの見下ろし型のレースゲームを作ろうとしているのですね。 縦横スクロールタイプか回転タイプかで作り方が多少変わってきますが必要なのは自車の移動(三角関数を使用)、BGとの当たり判定、周回判定、敵車の思考ルーチンです。 まず最初はシンプルにするためコースを自車が移動するだけのプログラムを作ってみると良いでしょう。(この時点では道路以外の場所も自由に走れる状態) 次に当たり判定を作り、そして周回判定を作り、それから敵車の思考ルーチンを作ると作りやすいと思います。 敵の思考ルーチンはできなくてもタイムアタック専用として機能しますが、それ以外は作れないとレースゲームとしては機能しにくいため頑張って作ってみてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
スマブツールで作ったBGマップをプログラムで使う方法なら、少し(?)前のでんぺんさんのコメントが参考になるかも・・・ BGをスクロールさせたいなら、BGSCREENとBGOFSで可(詳しくはヘルプで)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
T246S taka-4d2b6f
皆さんありがとうございます! 1つずつ覚えて作っていきたいと思います 時間はかかりますが、完成させられる様に頑張ります
0そうだね
プレイ済み