プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記けっとしー a6620a2016/12/14 15:05:36さっぱりわかんない!とりあえず覚えたのは、SPSETでキャラクターが表示されて、SPOFSでキャラクターの初期位置が決められることくらい!座標?のXとYもよくわからないから勉強中!!あとは、うろ覚えだけど、何かを繰り返したいときは、WHILEとWENDで挟む、とか??よくわからないからこそ楽しいんだけど気のせいかな??できたらもっと楽しいんだろうな!!3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿はる HARUHI-09132016/12/14 16:25SPSETはキャラクターを表示するものではなく、スプライトを作成するものです。 キャラクター(スプライト)を表示したいならSPSHOWです。 SPOFSはキャラクターの初期位置を決めるのではなく、スプライトの位置を決めるものてす。 初期は関係ありません。 繰り返したいときは、WHILEとWENDの他に、FORとNEXT、REPEATとUNTILがあります。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2016/12/15 2:48SPSETはスプライトの作成ですが実質すぐに表示されますね〜。 そしてはるさんの言われているように、SPOFSはスプライトの位置を決める命令です。初期位置に関しては、SPSETの際にX,Y座標共に0の位置に表示されるので、それが初期位置と言えるかもです。(でもすぐにSPOFSで実際の位置に変更すると思いますが) XとかYは変数(見たところDX、DYもありますね)ですが、変数名は自分で決められるのでXやYする必要は無いとも言えます。ただ座標は横の位置をX座標、縦の位置をY座標というので、それに合わせてXとYとかDX、DYみたいにわかりやすいようにXとYを含むことは多いですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/15 16:29SPSETでスプライトが表示されるかどうかはSPDEFのアトリビュート値に依存し… ちなみに アトリビュート値とは 絵を回転・反転するかどうかの設定のこと もう一つ言うと、文字のアトリビュートはATTRという命令で設定できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:23:50に取得