プレイ日記
さっぱりわかんない!とりあえず覚えたのは、SPSETでキャラクターが表示されて、SPOFSでキャラクターの初期位置が決められることくらい!座標?のXとYもよくわからないから勉強中!!あとは、うろ覚えだけど、何かを繰り返したいときは、WHILEとWENDで挟む、とか??よくわからないからこそ楽しいんだけど気のせいかな??できたらもっと楽しいんだろうな!!
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はる HARUHI-0913
SPSETはキャラクターを表示するものではなく、スプライトを作成するものです。 キャラクター(スプライト)を表示したいならSPSHOWです。 SPOFSはキャラクターの初期位置を決めるのではなく、スプライトの位置を決めるものてす。 初期は関係ありません。 繰り返したいときは、WHILEとWENDの他に、FORとNEXT、REPEATとUNTILがあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SPSETはスプライトの作成ですが実質すぐに表示されますね〜。 そしてはるさんの言われているように、SPOFSはスプライトの位置を決める命令です。初期位置に関しては、SPSETの際にX,Y座標共に0の位置に表示されるので、それが初期位置と言えるかもです。(でもすぐにSPOFSで実際の位置に変更すると思いますが) XとかYは変数(見たところDX、DYもありますね)ですが、変数名は自分で決められるのでXやYする必要は無いとも言えます。ただ座標は横の位置をX座標、縦の位置をY座標というので、それに合わせてXとYとかDX、DYみたいにわかりやすいようにXとYを含むことは多いですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SPSETでスプライトが表示されるかどうかはSPDEFのアトリビュート値に依存し… ちなみに アトリビュート値とは 絵を回転・反転するかどうかの設定のこと もう一つ言うと、文字のアトリビュートはATTRという命令で設定できます。
1そうだね
プレイ済み