プレイ日記
こんな感じのホラー(?)ゲームが作りたい。 (予言) 誰か教えてくれ…ゲームってどうやって作るんだ…(( 【急募】先生的ポジション
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
ショボいプログラムでもいいから、 色んなプログラムを作っていくと 勝手が分かってくるよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラムというのはプチコン3号に対して「こういうことをして欲しい」という指示を記述したものです。 プチコン3号はコンピュータであり融通が利かず曖昧な指示は正しく実行できないためプチコン3号が分かる言葉(命令、関数等)を使って具体的に指示をする必要があります。(画面に「プチコン」という文字を表示して欲しいならばPRINT "プチコン" とする等) どんなゲームであっても入力、出力、判断、分岐、繰り返しによって処理されています。 つまり、ホラーゲームならばホラー画面の表示、音楽再生を行い(出力)、ボタンもしくはキーボード等を操作して(入力)、その操作に伴う条件判断等を行えば良いだけです。 具体的に何をどのようにするかはがをってるさん次第です。プログラムには学校のテストとは異なり特定の正解はないので試行錯誤を繰り返すのがベターだと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる さん おちゃめ さん ありがとうございます!! とても分かりやすくてGOODです(( 頑張ります^∀^
0そうだね
プレイ済み