プレイ日記
はじめまして。プチコン三号買ってみたんですけどどうすれば皆さんみたいにコードが書けるようになりますか?書けるようになるには努力が必要なのはわかるんですけど、どうやって勉強すればいいのか。。。。。。。わかる人に聞きたいです。長文失礼しました。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これは出来るのかな? こんなの出来ないのかな?と疑問を持って命令を探すと良いかもしれません 最終的にはゲームが作りたいのかもしれませんが そのためにも今は一つ一つ出来ることを増やしましょう 文字ってどうやって表示するの? 表示位置って変えられるの? 表示した後一部分だけ消せるのかな? と、色々出来る事出来ないことを確認したり質問したりすると 次第に出来る事がわかってきて組み方もわかってくるかと思います
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りゅうまごさん>なるほどー。まずはprintとかの簡単なコード書いたり他の人のを少しいじったりしてみたいと思います。長いコメントありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「努力」というよりも作りたいものがあるか否か、自分で作ることに楽しみを感じられるか否かが重要だと思います。 それがあれば、特に努力とかを意識しなくても自然に覚えられると思います。 ただし、覚えるためにはそれなりに時間はかかります。 一度にあれもこれも覚えるとなると嫌になってしまうかもしれないですが、自分がやりたいことを決めてそれに向けて1つずつ覚えていけば良いです。 学校のテストと違ってプログラミングには決まった正解はありません。 自分が思っているように動けばすべて正解と言えます。 試行錯誤を繰り返して自分のプログラムを見直していけばいつか正解にたどり着きます。 それでも分からない部分はここ(Miiverse)で質問すればいいだけのことです。 分からないことは恥ずかしいことではありません。 「分からないことが(具体的に)分かること」が上達への第一歩ですよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめさん>なるほどー。やっぱり何かを作りたいっていう気持ちと作るのを楽しむっていう気持ちが大切なんですね。覚えるのは時間がかかるようなので少しずつ覚えていきたいと思います。長いコメントありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
まずはこの「プチコン3号」で作られたゲームを片っ端から遊んでみましょう!ゲームを遊ぶための『公開キー』は このコミュニティ や 3号まとめwiki など、様々なところに載せられています。 プログラミングは、「もう遊び尽くしたなー飽きたなぁ…」と思った頃に始めても全然遅くなんかありません。(むしろベストタイミング) 分からないことは、どんどんこのコミュで質問してみましょう。それが上達への近道です! ~memo~ 何をしたらいいのか全然分からないときは… トップ画面左上:『webプチコン入門』をタッチ 公開キーがたくさん載せられているところは… プチコン3号まとめwiki→投稿プログラムコーナー おすすめのゲーム 作品名:「改造して遊んで欲しいゲーム」 作者:おかっぺ様 公開キー:【V3E8N3A1】 トゲや障害物をジャンプで飛び越えながら宝箱を目指すゲーム。改造でステージも自作できます
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
しんのすけさん>他の人の作品で遊ぶのも大切なんですね。慣れてきたら改造もしてみたいと思います。おすすめの作品まで紹介してくれて感謝です 。コメントありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み