トピック

なんの言語?

なんの言語が使用できるのですか? それによって買うか買わないか考えているんで、教えていただきたいのです。
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
なんの? 手続き型の言語です。 言語の種別で言うとBASICとなります。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
「SMILE BASIC」というSmileBoomが作った独自のBASIC言語です。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
SmileBoomが開発したSmileBASICという言語です。 この言語はBASICをベースに任天堂ハード向けに改良した物です。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
BASICを改良したものなんですか・・・ BASIC言語ならできるんですが・・・ でも、そんなに難しくはないですか?
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
改良したものではないですね。 BASIC自体それぞれ独自の仕様を持っています。 その中のひとつと言うことになります。 なんというBASIを知ってるのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なんとなく調べてやっただけなんで、テキトーなやつしかわかりません。ごめんなさい・・
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
だったら大丈夫です。 適当に調べながら覚えていけばよいのでw 特定のBASICを習得済みだと、BASICの場合はまる可能性も。 今別のBASICで書かれたものを移植しようとしていますが、 プチコン3号では「RND(6)」で0~5の整数値が得られます。 サイコロ代わりにするには 「RND(0)+1」として 1~6にします。 別の方は「RND 6」で 1~6が得られます。 +1してしまうと2~7になってしまい、あれれ? てことにw BASICの場合、そういった細かい違いが結構あります。 ほとんどが方言で標準語が定まっていないような感じです。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラミング未経験者がゼロから覚えるならばどれでも変わらないかと言われたら微妙で少しでもハードルが低い開発環境の方が良いのだけどプチコン3号は言語仕様はともかくハードルの低さは超オススメできますね。 ある程度経験している人が手を出すならば現時点で覚えているものとの比較で覚えることになるため違いが小さい方が楽かもしれません。 かつて、BASICを経験したおっさん連中ならば問題ないし、学校の授業とかでBASICを触ったことがある学生ならば簡単に受け入れられるでしょう。 私は覚えが早い方ではないのですが、それでもさすがに四半世紀以上BASICを使ってきたためプチコンはあっさり受け入れることができました。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララさん>>僕はc言語をメインでやっていたのでそれが使えたらよかったのになって感じです。 Godotさん、おちゃめさん>>ありがとうございます。
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
詳しいんですね。やっていたとはいっても、入門書くらいのものを応用してやっていたので、わからないです。すいません(._.)_
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
でも、皆さんの意見を聞いている限りでは面白そうなので検討して見ます ありがとうございました
0そうだね
未プレイ