お絵かき
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
とるて alulu-ami157
ゲームが簡単に作れるツール的な何か。 だってe-shopの商品説明に「簡単」にとか「初心者」とか書いてあったんだもん~!! スマブに騙されt(ry
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
プログラミングができるソフトと知っていて買いましたが、面白そうなのでお米ドーン!! 実は私、プログラミングがしたくてプチコンを買ったんではないんです。Miiverseで、ナツキさんが制作した「音楽つくろうぜ!!」のプレイ画面をみて、「作曲もできるのか!じゃあ買ってみようかな。」という感じでした。 しばらくして、「(おんつくで)つくった曲を再生できるようなプログラムをつくりたいな」と思い始めたのがプチコンでプログラミングを始めるきっかけでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
自分は「ゲームが作れる」としか思ってませんでした… でも初心者講座を見てサンプルゲームの改造にハマり、 そこからプログラムを覚え始めました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
僕はプログラムソフトだと知っていて買った。 まさか、 ここまで出来るものとは思わなかったけどね。 知らなかった人が プログラムを組めるようになるかどうかは 好奇心の差なのかな。(小学生くらいに限る)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
自分の場合 「[ママとパパのための]こどもプログラミング読本」という本を読んでこのソフトを知り、 このソフトを買いました。 なのでプログミングのゲームだと知っていて買いました。 以下はその後のことです。 プレイ時間 :したこと ㏠㏡ :適当にサンプル改造して動いた!とか言って楽しんでました。 ㋀位 :飽きて「スーパーマリオメーカー」にハマっていました。 ㋁位 :またハマりました。 ㋃位 :ちょっと飽きました。 1年位 :もう一年かーとか言いながらもハマってました。 1年㋀位 :飽きて「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にハマってました。 1年㋁位 :またハマりました。 現在 :プチコンBIGを待っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
まずプチコンmk2のスクショを見て 直感的に面白そうだな、って 思ったので、早速プリペイドカードを買い eショップで「プチコン」と検索し購入。 後々気付いたんですが、それは mk2ではなく3号でした。 それで今に続きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はる HARUHI-0913
3DSから見たら豆腐になっている文字があったので3DSから見てる人用 自分の場合 「[ママとパパのための]こどもプログラミング読本」という本を読んでこのソフトを知り、 このソフトを買いました。 なのでプログミングのゲームだと知っていて買いました。 以下はその後のことです。 プレイ時間 :したこと 1日2日 :適当にサンプル改造して動いた!とか言って楽しんでました。 1月位 :飽きて「スーパーマリオメーカー」にハマっていました。 2月位 :またハマりました。 4月位 :ちょっと飽きました。 1年位 :もう一年かーとか言いながらもハマってました。 1年1月位 :飽きて「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にハマってました。 1年2月位 :またハマりました。 現在 :プチコンBIGを待っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
テキストエディタがほしくて買った…っていう話は何回かしてる
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
はる HARUHI-0913
そういえば自分テキストエディタ作っていたことがきっかけでMiiverse始めたんでした。 詳しい話は下ネタがはいるので見たい方は下に書くネタバレを開いて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
はる HARUHI-0913
テキストエディタを作っていました。 アナウンスというラベルを作りたくなって、 アナウンスを英語でなんていうかを調べました。 そうしたら"announce"と出ました。 自分は、"あんのうんせ"と読みました。 検索したらどうなるんだろうと思い、 "あんのうん"と検索したら"unknown"が出てきました。 自分は"う○このうん"と読みました。 そう言えばMMLのエラーで見覚えあるなと思って、 そのエラーを発生させようとして、 MMLに平仮名を打ちました。 そうしたら何故か再生出来たので、 Miiverseに投稿したくなって、 投稿しました。その投稿↓ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fOdQ9zIQ
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
プチコンコミュニティ発見→見ているうちにゲームを作れるソフトだと思う→どんなソフトなのか質問→まだコミュニティ人口が少なかったので誰も答えてくれず→調べてなんとなくプログラムを組むのだと判明→よし、買おう。なんとかなるさ
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
はる HARUHI-0913
オワたず(^p^)ゝさんは自分の逆ですね。 上にも書いた通り自分はこのゲームがきっかけでMiiverse始めました。
0そうだね
プレイ済み