プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/09 20:53:51質問HIGHSCOREハイスコアどうやったらだせますか 例えば敵を一回踏んだらA=A+10 とします。(Aは現時点でのスコアのこと) そして時間切れになったところでハイスコアを表示させたいのですが、 Aを表示してしまうと、2回目やったときにハイスコアじゃなく単なるスコアが表示されてしまいます どうしたらハイスコアが表示されるのでしょうか。 お願いします。3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/9 21:08別の変数にコピーしようず0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/9 21:09でもって、ゲーム終ったら「もしSCOREがHISCOREより大きいならばHISCORE=SCORE」こうする0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/9 21:26あまさとさんの通りですね。 あと、ハイスコアはスコアを更新するときに同時に更新して、スコアと並べて表示しておくとモチベーションが上がるかも。 「お、いまハイスコア更新した!」という感じ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿shoum shoum04032016/11/9 21:35コピーっていうことは、 A=Bですか? でも、これって代入のような 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/9 21:37うん、コピーというか代入で良い 2件目の ゲーム終わったら「もしSCOREがHISCOREより大きいならばHISCORE=SCORE」 これやっとけばいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿shoum shoum04032016/11/9 22:53うーんいまいち分からない このプログラムでいうとどうしたらハイスコアがでますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/9 23:00Xが現在のスコア、Yがハイスコア だとすると 11行目がいらなくて、 12行目がIF X>Y THEN Y=X 14行目でPRINTするのはY になる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿shoum shoum04032016/11/9 23:37ありがとうございます! うまく機能しました 代入が逆になってたんですね! 他のみなさんもご回答ありがとうございます2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:02に取得