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shun koryukirin

Bボタンで落下

スプライトに重ねてスプライトを置きSPHIDEで隠した状態でSPSHOWを使って隠していたスプライトを落下、そしてBEEPやらTALKやら色々したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
5そうだね
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shun koryukirin
間違いがありました。 SPSHOWを使って隠していたスプライトを表示、SPOFSで落下 というのが正しいです。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
プログラムが分からないのにプログラムで説明されても意味が分からない・・・・ 飛行機があって、Bを押したらそこから人が落下して、途中でうまくパラシュートを開くゲーム、とか??
0そうだね
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shun koryukirin
チ○ー研風に博士を投下するゲームです(笑) 上から撃つ以外はよくあるシューティングにしようと思います。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ほうほう。SPHIDEで表示させないなら、投下する時にSPSETすればいいかも。 HX,HYがハカセの座標として、 IF BB AND #B && SPUSED(2)==0 THEN ’B押下&投下中でないなら  SPSET 2,ハカセのDefNo  F=0  HX=X:HY=Y ’気球の座標をハカセの初期座標にする。 ENDIF IF SPUSED(2) THEN ’投下中なら  F=F+0.01  HY=HY+F  SPOFS 2,HX,HY  IF HY>240 THEN SPCLR 2 ’画面外に出たらハカセ消す(開放) ENDIF みたいな感じかな?
2そうだね
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shun koryukirin
打ち込んでみました。 Bボタンが反応しないのですが、ループの仕方が悪いのでしょうか?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
適当に書いたんですけど、今実際に打ち込んで見たらちゃんと動きました。 「@RAKKA」はメインループですか? そうでなければ28~49行目を全てメインループ内に入れるか、 @RAKKAをサブルーチンとするならメインループ内に「GOSUB @RAKKA」と記述して、51行目は「RETURN」にするとか。 あとは、どこかにSPHIDE 2が残ってるとか? 40行目に「BEEP 6」みたいなのを追加して、とりあえずここの「Bを押されたら落下開始」の部分を通っているか見て見たら、原因の切り分けができるかも。 (出かけるので、まだ夜に・・・がんばってください!)
1そうだね
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shun koryukirin
〆ます。ありがとうございました!
0そうだね
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