プレイ日記
質問です。 PRINT "~"だとその打ち込んだ文字しか表示されません。絵(ドット絵)を入れるには何の文字コードを使うのが正しいですか? 説明書にBG(バックグラウンド)と書いてあったので試してみましたが、存在しませんでした。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
sol sol0412
SPSET かな? BGって書いてあるから 「BGPUT」のことだと思う BGPUT ○,△,▽,□ 一個目の数 レイヤー 二個目 x 三個目 y 四個目 定義番号?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
SPSET 0,0 で左上にイチゴが登場。 SPOFS 0,390,230 で座標が移動。 SPROT 0,180 で逆さまに。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
PRINTはコンソールと呼ばれるレイヤーにテキストを表示する為の機能なので絵は表示出来ません。(フォントとしてなら表示可能だけど) プチコンでドット絵を表示する場合は主にスプライトやBGを使います。線や図形などはグラフィックと呼ばれる機能もありますが、とりあえずはそんな感じです。と言うことでプチコンで画面に表示する方法としては、 1 コンソール(テキスト系) 2 グラフィック(LINEなどの描画系) 3 BG(タイル状に配置して背景として表示する機能) 4 スプライト(画面に自由に配置出来る定義された絵)※数の制限はある になります。チーズさんの用途ではおそらく4のスプライトが適しているのではないかと思いますが、その辺を使い分けてみてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み