トピック
しんのす Made-in-ooo

皆さんのおすすめのゲーム・ツール等を教えてください!

過去の投稿やwikiなどでたくさんのゲームやツールなどが公開されていますが、数が多すぎて全部に目を通せないんです。 おすすめのゲーム・ツールがあったらぜひ教えてください! ※そのゲームの特徴を書いてもらえると なお嬉しいです
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
ジャンルは何でもいいです。2種類以上書き込んでも全然OKです!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スーさんの『スーGRPエディタ』はドット絵作成にオススメです ナツキさんの『音楽つくろうぜ!』は楽譜がある場合のMML作成に便利です でんぺんさんの『PUCHI-LAUNCH』『PUCHI-MAP』 LAUNCHの方はボタン割り当て式のプログラムランチャー スマイルツールに登録して使うとボタン一発でいろんなツールの起動が可能になります MAPの方はスマイルツールのマップエディタと同じ形式で保存出来、より使いやすくしたもので 説明の投稿が多くあるのでスマイルツールで作ったマップが読み込め無かった人もその説明を見れば読み込めるようになります すぅさんの『PICS Limited』 鉛筆、パステル、水彩、拡大縮小表示、ぼかし等市販のお絵描きソフトに引けをとらない機能の数々を実装したお絵描きソフトです 一枚絵を作成するのに向いてます
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mimさんの『MIM-MENU』 プログラムランチャーです でんぺんさんのものと違い、カテゴリ分けが可能なのと沢山の件数を登録出来ます コウランさんの『SBSMILE』 公式のスマイルツールを改造して プログラムパスをコピー出来たり、なかくんさんの『UTIL』を使って漢字入力が出来たり、プログラム内を直接書き換える形にはなりますがプログラムランチャーがあったりと機能豊富です とりあえず、何でも良いのでプログラムランチャーをスマイルボタンに登録し そこから公式のスマイルツールや他のツールを呼び出せるようにする使い方をするのが便利です 私自身、自分が欲しいと思う機能をふんだんに盛り込みつつ、ランチャーとしても使えるツールを開発中です そういったツールが有ると開発時の不便を解消出来て良いですよ
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プログラム内で漢字を使いたい場合に システムフォントじゃ文字サイズが小さすぎて読みにくいですよね そういう時は、ほしけんさんの『KNJLIB』を使うと読みやすい大きな文字を表示出来るようになります また、読みやすい漢字を表示させるためには漢字の入力が必要になりますが SYS/KANJITBLから目的の文字を探したり、Unicodeを調べて打ち込むのも面倒です そういう時は上述したなかくんさんの『UTIL』や私が開発中の『RMG IME』を使うと 「かんじ」と入力し「漢字」に変換というパソコンで入力するのに近い感覚で漢字を使えるようになります
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
りゅうまごさん> たくさんのツール紹介ありがとうございます!どのツールも便利そうで、今からDLするのがとても楽しみです。 ツール開発頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
NN aA1NNNN
めろんsのリズミカルおもちつきBG(原作は☆TAKA☆さん作リズミカルおもちつきSP) 某太鼓ゲー風のゲーム。譜面も作れるので太鼓の練習になる。音楽つくろうぜ!と組み合わせると曲も作れる。(だが難易度は某太鼓ゲーをやっている人に合わせてある)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
TN→トンカツ←KTさん> ゲームの紹介ありがとうございます。リズムゲーですか…!面白そうですね!早速やってみようと思います(・∀・)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
皆さんから教えて頂いたゲームやツールの感想などを書いていこうと思います。 作品名:スーGRPエディタ 作者:スー(NNID:thanks_OuO) 公開キー:XB2E7E3E ドット絵を描くための機能がとても充実しているツールだと思いました! カラーパレットが豊富で、色をたくさん作っておけるのと、グラデーションを簡単に作成することもできてとても便利だと思います。 操作を間違えてしまったときも、アンドゥ機能があるので安心です。 また、BGMを再生する機能や編集画面を好きな色にカスタマイズする機能などがあり、楽しみながらドット絵が描けるいいツールだと思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:音楽つくろうぜ! 作者:ナツキ(NNID:natukin1978) 公開キー:【RAPJ313】 このツールを使うことによって音楽作りがとても楽になりました! 五線譜(普通の楽譜)に音符を打ち込めるので、楽譜にかいてあるものを直感的に打ち込むことができます。また、音符を置くときにスライドで音の高さを変えられる所がよかったです! 曲の途中で転調などができるので、ほとんどの楽譜に対応できると思います。 さらに、作った曲をMMLにしてくれる機能や下画面のピアノで音を確認できたりなど、まさに便利な音楽ツールだと思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:PUCHIPACK(プロジェクト) 作者:でんぺん(NNID:DENPEN) 公開キー:【SBWED3AV】 ・PUCHI-LANCH とてもシンプルで使いやすいランチャーツールですね! 登録したプログラムをワンプッシュですぐ実行できる手軽さがとてもいいです。 ・PUCHI-MAP とにかく便利なマップエディタでした! 複数のマップチップをまとめて選択できるので、お城や大木などの大きなチップも楽に置けました! 塗りつぶし機能を使うと海や内陸も簡単に作ることができ、さらにコピーモードで町をたくさん増やせるので作業がとても捗ります!すごく便利です。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:PICS Limited 作者:すう(NNID:SU-KUN) 公開キー:【1DVENVAE】 このお絵かきツールは凄いですね…すごく描きやすいです! ペンや鉛筆モードで書いた線がとてもリアルで、最初に試し書きをしたときに思わず「おおっ!」と声に出したほどです。 また、電子説明書がついていたのは個人的に嬉しかったです! もう少し欲をいうと、選択した範囲をコピーする機能や図形を書く機能があるとさらに便利だなと思いました。|∀・)チラッ
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:MIM-MENU 作者:みむ*mim(NNID:hidemimtp) 公開キー:【SKW4N2QV】 多機能でデザインもよく作り込んであるランチャーだと思いました! たくさんのプログラムを登録できるので、プログラムでいっぱいの私にとってはすごく嬉しいです。 さらに、登録したプログラムにタグ付けができるので、何のプログラムなのかを一目で確認することができます。 上画面に説明を表示しているところも分かりやすくていいと思いました! それにしても上画面の演出はいいですね~!ずっと見ていられます。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:SBSMILE_CK 作者:コウラン(NNID:coulank) 公開キー:【SP5E7D】 公式のスマイルツールがより便利になっていますね! 画面下の[PR]から、登録したプログラムを実行できるようになっていました。ランチャーとしても使えますね! 画面右上の[PRJ]では、指定したプロジェクトに変更するコマンドを用意してくれますし、[PRG&メモ]ではプログラムを QRコードに変換する機能(原作者:てらこや) や 漢字変換ができるプログラムエディタ(原作者:なかくん) を使うことができます!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:UTIL(プロジェクト) 作者:なかくん(NNID:yhe00346) 公開キー:【93ENE3RF】 ・FEDIT(漢字入力ツール)※画像 テキストを編集する際に漢字変換が使えるのはとても便利ですね! 普段のEDIT画面と同じようなデザインなので違和感なく作業ができるのもいいと思いました。 ・DEDIT(変換候補 登録ツール) このツールで漢字変換の候補を登録できるので『FEDIT』をより便利にできます。 ・KEDIT(フォント編集ツール) フォントの編集ができるツールです。 編集したい文字を検索する機能がついているので、わざわざ一文字ずつ探す必要はありません!この機能、結構嬉しいです。 まさに漢字に特化したツールだと思いました!これで漢字入力がグッと楽になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:KNJLIB 作者:ほしけん(NNID:Hosiken) 公開キー:【AD435D】 こんなに凄いプログラムがプチコンで書けるんですね…!なんか感動しました。 カクッとしたフォントやすごく小さなフォントなど、さまざまな字体が用意されているので文字による表現の幅がずっと広がると感じました!漫画みたいなものも作れるかもしれません。 もし、この命令集を使いこなすことができれば自分の作った作品でもこのフォントが使えるようになるんですね!…頑張ります。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
いつも共感ありがとうございます。 作品名:RMG IME 作者:りゅうまご(NNID:ryumago) 公開キー:【KAXDEZD】 とても分かりやすくて機能豊富なエディタですね! 漢字変換での候補の一覧が一度にみられるので目当ての漢字を見つけやすかったです。 編集機能も充実していて、コピペやページ送りなどができるのはすごく便利でした! また、下画面右上の[?]ボタンで詳しい操作方法がいつでも確認できるのですごく分かりやすかったです!使い勝手抜群でした! あと個人的には、折り返し機能の切換ができるとさらに便利ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
感想ありがとうございます 昔はプチコンのPRINT文で漢字が使えず、ダイアログでのみ使える状態だったので ウィンドウサイズもダイアログに近い文字数で合わせてたんですが 今は漢字も普及してますし 要望でウィンドウを広げて欲しいとも言われているので対応中です 折り返し切り替えは実装するとしても先になりそうですが 今よりは見やすくなると思います(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
りゅうまごさん あぁそういえば昔は漢字が実装されていませんでしたね。懐かしいです。 折り返し切替、のんびり待ってます(・∀・)
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:リズミカルおもちつきSP 作者:☆TAKA☆(NNID:ParasolWaddleDee) 公開キー:【N2DNA3A4】 すごく楽しいリズムゲームですね! 太鼓(?)をうまく叩き続けるとお餅がどんどん大きくなっていくところがいいです。 曲の速さを自由に変えられるので難しい曲も練習することができます。これは嬉しい機能ですね。 曲と太鼓(??)とのリズムハーモニーもすごく合ってます!特に、曲:♪あおぞらのしたで のサビに向かって盛り上がっていくリズムは、叩いていてとても気持ちよかったです!
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
作品名:リズミカルおもちつきBG 作者:めろん(NNID:noanina) 公開キー:【K3XXEM3】 原作の『リズミカルおもちつきSP』よりも難易度の高い曲が多かったです!原作に収録されていた曲に加えて、『東方』や『クラシック音楽』などが多数追加されていました。 試しにいくつかの曲をやってみたのですが、どれも難しいですね…。 曲:♪君が世 は全体と比べて難易度は低めだったのですが、違う意味で難しかったです(笑) 曲:♪ナイト・オブ・ナイツ は普通に難しかったです。クリアできなかった上に、親指が死にました。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
似たようなトピックが出ていたので、このトピックを締めようと思います。 ゲーム・ツールを紹介してくださった方、ここまで見てくださった方、本当にありがとうございました!
2そうだね
プレイ済み