トピック
ハハッ☆ kout1507

BGM集のようなものを作りたいのですが…

後から公開されるプログラムをコピーしてどんどん音楽を追加できるようなものを作りたいのですが、そもそも打ったプログラムをどうやって保存するかがわかりません。ほかにもあるかもなので、出てきたらコメのほうに出していきます。教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
これはサンプルのものですが、このような形で保存したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
ちなみに、後々音楽を追加していくので、音楽のプログラムだけのものが出てくるのはわかっています。MMLでしたっけ...
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Lボタンを押しながら下画面の上の方のSAVEボタンを押してプログラムセーブ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
それってこの画面のSAVEですよね?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
でも、セーブされてもファイルとかはどうするのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
方法は色々考えられるかと思いますが プロジェクト内にMMLを保存する専用ファイルを作成し そこにタイトル、作者、MMLをDATAで記述しておいて それらを表示·再生するプログラムを用意するとか ~~~.MMLの名前のファイルを読み込んでリストを表示 再生押されたらファイルを読み込んで再生するようにプログラムを書くとかですかね ペンコ改さんがとりプレイヤーというMML再生ソフトを作っていますが プログラム中のデータを手で追加してから 認識させるコマンドを実行すると追加される仕組みでしたね 再生に使われているデータそのものは別にあるようで、そういう手順になってました
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
そうなんですね。つまり、ペンコ改さんの「とりプレイヤーという」プログラムを参考に作ってみてはいかがでしょう。ということですね。でも、「DATA」って何ですか?あと、ファイルの作り方や、MMLについても教えてくれると助かります。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
↑間違えました。「とりプレイヤー」という…です。 まだPCになれない。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
とりぷれいやーって東方の曲が入ってるんですね。ほかにもいろいろ入ってますね。東方の曲のほうは、紅魔郷の曲でしょうか。(原作?も遊んだこともなくあまり詳しくないけど…)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
とりプレイヤーのプログラムでDATファイルが有るのですが そこがどんな記述でどんなデータが入っているかまでは把握していません ただ、DATA文でMMLを後から追加出来るという点は参考に出来るかと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ハハッ☆ kout1507
なるほどです。ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み