トピック
スガえもん yuuta1073

始めにすること

つい最近プチコン3号を購入したのですが、始めに何をしていけばいいのか、何のサイトを、何の本を見たらいいのかがわかりません。 BASIC言語についてはプチコン購入前からサイトで少し学んでいたので命令は少しだけならわかります。 しかしこのプチコン3号では命令語が少し違うみたいなので使えないそのままでは命令もありました。  公式webもみたのですが肝心なプログラムの部分があまり書かれてませんでした。説明書もいちいちホーム画面に戻って開くのも面倒です。 なので現在どのサイトや本を見たらいいか、まず何をすればいいのかがわかりません。 私はまだ中学生の身なのでところどころ文がおかしいところがありますが、どなたか教えてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
命令のみなら、 プチコン.NET がおすすめです。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
3号の講座は何もないよね。 大丈夫、mkIIの講座があるから それと、mkII講座を3号向けに書きなおした、非公式講座もあります。(プチコン3号まとめwiki)
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
代入のLETが無いっていう。 BASIC →LET A=B SmileBasic→A=B
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ボーネン gurigura2003
変数、IF、RND この命令は絶対使う これぐらいは検索で出てくると思う
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
プチコンのエディタで何も命令などが書かれていない所で青い?マークをタッチすると、ジャンルわけされた命令一覧が表示されます 命令の傾向として最初の2~3文字入れてやるとだいぶ候補がしぼれますから 一覧で命令を探す→候補から選ぶ→入力されたら再び青い?をタッチ ?はヘルプになっています スライドパッドでページ移動が可能です ある程度開発に慣れてからでも良くお世話になる部分なので ウェブサイトと一緒に使ってみてくださいね
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
PCが使えるならスマイルブームのプチコンページを開いておくと説明書や命令表を確認出来て便利です。 あとは他の言語やBASICを使ったことがあるなら、とりあえずそれをプチコンで再現してみるというのもありだと思います。その際に違いがあるので、それをどうかえれば動くかと試していくと、プチコンなりの命令ややり方がわかってくると思いますよ。
3そうだね
プレイ済み