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Pn-D dai-yuu

アクションゲームでの質問

只今、初心者の僕がアクションゲームを作っています。 それで、作りずらいところがあるため、先輩の皆さんに聞いていきたいと思います。
0そうだね
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Pn-D dai-yuu
質問1 どうやって地面タイル、壁タイルを分ける? 教えてください。
0そうだね
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say sayer.exe
質問意図が読めません 地面タイルとは?壁タイルとは? 額面通りに解釈すれば、 地面BGをレイヤを0にする。壁BGをレイヤを1にする って感じだけど、絶対違うと思うので、 もそっと詳しい説明をお願いします
0そうだね
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Pn-D dai-yuu
失礼、マ●オのブロックのように上に乗れるBGはどうやって作るのですか?
0そうだね
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自分の下にあるBG番号を調べ、乗れるものなら落下しないようにする
1そうだね
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親投稿
BG関係の命令(頭にBGがつくもの)でBGを表示しますが、その際にレイヤーが4つ使えるのでレイヤー毎に当たり判定ありなしを分けて配置しても良いですし、全て一つのレイヤーで表示して、自分が居る位置のBG番号を調べて、その番号によって乗れる、乗れないを分けても良いと思いますよ。 一応簡単な解説付きサンプルへのリンク(以前投稿したもの)も書いておきます。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA
0そうだね
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