プレイ日記
プログラムを覚えて、ゲームを作れる人へ、僕は、プチコン3号を買って、7ヵ月がたちました、ぞれでも、全然プログラムを覚えられません。皆さんは、どう覚えましたか? (長文すみません。)
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なおと naoto.y0308
まだ自分は、覚えていませんが 自分なりの覚え方でとにかく命令辞書を作ってそれを見て覚えたいなと思っています 参考になれば幸いです もし完成したら公開する予定です
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
自分で辞書をつくるか、良いですね!参考にします。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まずは短いプログラムでもいいので とりあえず沢山使い方の確認・実験をしましょう ボタンの値を確認するプログラム ボタンの値によってスプライトを動かすプログラム スプライトをアニメーションさせるプログラム スプライト同士の衝突判定を行うプログラム メッセージを表示するプログラム ユーザのキー入力を画面に反映するプログラム 背景を表示するプログラム 背景とスプライトの衝突判定を行うプログラム 個々のプログラムの集まりが最終的にゲームになったりツールになったりします
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
今サイトで、アクションゲームを作るまでというものを、ノートにメモしています。効率よい仕方などがあったら、教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
トリマキ スムージーさんの文は句読点多いですけど、この句点をとっぱらっても意味が通じるような文章の「ブロック」を意識してプログラムも作って見ると上達するかもですよ。 プログラムもある意味、外国語みたいなもんですから。 ちなみにタイトル文なら・・・ >プログラムを覚えてゲームを作れる人へ。 >僕はプチコン3号を買って7ヶ月が経ちました、それでも全然プログラムを覚えられません。 >皆さんはどう覚えましたか? みたいな感じで。 幸いプチコン3号は命令や変数とか、種類が違うブロックは色分けされて表示する機能もあることですし、そのへん活用しちゃいましょう。 あと、この程度じゃ全然長文の内に入らないので気にすること無いですよ。 1つのコメント容量に収まり切らず、字数を削ったり、幾つものコメントをまたいでやりとりしてる人はザラのコミュニティですから。
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ご指摘ありがとうございます。 これからよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み