トピック
shoum shoum0403

なにが違うの??

WHILEとWEND GOTOと@ラベル〜 違いはなんでしょうか??
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
WHILEとWENDほ条件が成立してる間だけループします。 例 WHILE A==0 WEND これだとAという変数が0の時だけループします。 GOTOは指定のラベルに飛んで行きます。 @1 GOTO @1 これだと無限ルーブですがGOTOで@1まで飛んてまたGOTOで@1に飛んで‥となってます。 なので全然違います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
shoum shoum0403
なるほど確かに全然ちがいますし、 使い道がたくさんありそうですね
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
GOTOの場合は必ずラベルを使わないといけないので都度被らないラベル名を考えないといけないというのがありますね。あとGOTOはどこでも飛べるので考え使わないとプログラムが飛び回ってわかりにくくなる危険があります。 WHILEやREPEAT、FORなどの繰り返し命令の場合、WHILEならWENDなど、繰り返される範囲が明確でわかりやすいので、自然とプログラムが読みやすくなるメリットがあります。 他の言語ではGOTOが無い言語もありますし、GOTOはあまり好まれてませんが、BASICの場合はGOTOの方が歴史がある?ので多用される傾向があるのかなって感じですね。
2そうだね
プレイ済み