トピック
shoum shoum0403

またまた質問

みなさんはゲームを作るとき、すらすらとプログラムをかけますか。 僕はまだ初心者なので、意味を知っては書いてそしてまた新しい命令を覚えてとやってると、古い命令を忘れてしまいます。 みなさんはどのようにしてゲームを作ってるのですか? 全て暗記しているのですか。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
公式本を見ながら+覚えてる+昔書いたプログラムを見ながら
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よく使う命令は繰り返し使っているうちに勝手に身に付きます あまり使っていない命令は青い?のヘルプを見ながら使います 命令のジャンルが絞れているなら、頭2文字分ほど入力すると使いたい命令の候補がだいたい見える状態になりますからソコから探してヘルプの確認です 命令に見当が付かないときはインターネットで検索します 自作関数を使って項目やボタンを追加するときは 既に作ってある画面のソースを見て何をどこに追加するのかを確認します
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
暗記っていうか、一ヶ月くらい続ければ大抵の事は何でも体が覚えてくれますよ。 必要ならもう一度説明書を見返してみるなりすればいいですし、無理に頭でっかちになることはないですよ。 自分も命令の書式確認でいつもヘルプボタンのお世話になりっぱなしですもん。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
と、そんな感じで覚えている命令だけですむ部分はすらすらと そうじゃない部分はちょこちょこ確認しながらなのでスラスラできるわけではありません 頭から終わりまで 一度も記憶以外のものを頼らずに書く人はそうそういないと思います
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
私もりゅうまごさんやツララさんと同じように覚えてないのはヘルプボタン、って感じですー。 何も命令を書いていないところでヘルプボタンを押すと、ジャンル毎の命令一覧も見られますよー。 また、以前作ったのと似たような処理が必要になったときは、スロット1とかに読み込んでコピペ!っていうのもよくやる作戦です(・u・)
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
何度もやっているようなプログラムは ヘルプみなくてもスラスラ作れます! 特に、どのプログラムでも毎回使うような 命令は。 命令名を英語と結び付けると覚えやすいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
shoum shoum0403
なるほど!全部丸々暗記している訳じゃないんですね!
3そうだね
プレイ済み