プレイ日記
しろかび burakkugenomu
このようにして、例えば右のボタンを押したら右に歩くアニメーションをしながら右に歩き、ボタンを離したら右を向いたまま止まるというものを、上、下、右、左の全てを作りたいです。前回もこのような質問をし、教えてもらった通りに打ったのですが、うまくいきません。詳しい方どなたか教えてください!
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
向いてる方向を、例えば時計回りに右から0、1、2、3という風に番号付けして、向いている方向フラグを管理してる変数を一つにしちゃえばいいんじゃないです?。斜め向きも表現したいときは倍の0~7で管理するとか。 このプログラムだと、十字キーの入力が無いときは「どの方向も向いていない」って状況が発生するから変になってるんじゃないです? ループの最初の方で方向フラグ全部を0にしているの消して、十字キーの方向判定してるIF文の中で、向いていない他の方向フラグを0にするようにしてやればうまくいくかも。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しろかび burakkugenomu
コメントありがとうございます!向いていない方向フラグを0にするとはどういうことですか?まだ初心者なので…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろかび burakkugenomu
すみません!アドバイスの通りやったらできました!本当にありがとうございました!またわからないことがあったときはお願い致します。
0そうだね
プレイ済み