プレイ日記
yos yos-taro
こんばんは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします~。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:4K3P24CD ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ v0.3 [E22E5VAE]も  一緒に入っているのでそのまま遊べます。
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
yos yos-taro
以前より、みむ*mimさんが作ったmポケコンライブラリでゲームを作っていましたが、今回は作ったゲームの中のうち、ナインにおいてバグ報告がありましたので修正しました。それとナンプレを作ったのですが、色々と変えたので再リリースします~。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
yos yos-taro
【ナイン:バグ修正】 牌を取る組み合わせがめちゃくちゃでも、牌が取れてしまうバグを修正しました。 具体的には、スクショのようにサイコロの合計が8のときは、8になる組み合わせ(例:1+3+4、8単独、1+7など)で牌を取れるところ、取れる組み合わせの牌が選択されている状態であれば他の牌が取れてしまいます。。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
yos yos-taro
【ナンプレ】 以下、大幅に仕様を変更しました。 ◆SEED(内部的にはRANDOMIZEに与える番号)で得られる出題の方法を変更しました。  前回まではRANDOMIZE SEEDから一意に決められた問題が出題されるようにしていたのですが、この方式の場合、プチコン3号とBIGで同じSEEDなのに同じ問題にならない(つまり同じSEEDで同じ乱数列にならない)ことが分かったので、自前で疑似乱数を作る方式に変えました。  これにより、プチコン3号でもBIGでも同じSEEDを与えていれば、同じ出題になるようにしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
yos yos-taro
【ナンプレ】 ◆以前までは 4x4, 6x6(ボックス横), 6x6(ボックス縦), 9x9, 9x9(Xモード) で遊べるようにしていましたが、新たに 8x8, 10x10, 12x12 を追加しました。ついでに6x6はボックスの形状が横or縦を一まとめに変更させてもらいました。 ◆操作・UIの改善 (個人的に思う)快適操作にしてみました。 1. 数字入力状態でBを押すと、入力状態前の数字に戻る仕様にしていたのですが、Bを押した直後の表示が戻らない(カーソル移動ではじめて戻る)ので、すぐ戻るようにしました。 2. BREPEAT によるカーソルキー押しっぱなしによるカーソル移動が出来るようになりました。 3. カーソルワープ(端にカーソルが行った後、さらに端に移動させると逆側の端にワープ)するようにしました。 4. 数字入力が下画面のキーボードで出来るようになりました。(続く)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
yos yos-taro
■ナンプレ操作方法 (1) 右画面(カーソル移動モード時) 「十字キー:カーソル移動」「Bボタンor0入力:数字を消す」「AボタンorENTER入力:数字入力モードへ」「XorYボタン:左側のメニューへ」 「キーボードで直接数字入力可能(10以上の数字を入力したい場合は16進数(A,B,C) で入力出来ます)」 (2) 右画面(数字入力モード時) 「十字キー:数字の増(上or右)、減(下or左)」「AボタンorENTER入力:数字入力確定」「Bボタン:数字入力キャンセル」 「キーボードで直接数字入力可能」 (3) 左画面(メニューモード時) 「十字キー:メニュー選択」「AボタンorENTER入力:決定」「B,X,Yボタン:右画面カーソル移動モードへ」 ■メニュー ・ERASE ALL:入れている数字を全消し。 ・ANSWER:答えを表示して終了。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
yos yos-taro
【御礼】 みむ*mim さん:すばらしいライブラリで重宝してます。ありがとうございます。高速化のため、モード追加のためのデータ群を膨大に追加したので、せっかくの良サンプル汚しちゃいました;; りゅうまごさん:大変重宝してます。スマイルボタン押しまくりですw ほしけんさん:10x10, 12x12で遊べるナンプレに不可欠な10~12の数字を1文字で表現するため必須でした。ありがとうございました。 ねこはちさん:BREPEATの微調整をした結果、ねこはちさんのスペースクライムで採用していた BREPEAT 12,3 に行き着き驚愕しましたw nRogueをはじめソースもすごく参考にしていますが、ゲームの操作感なども学ばせてもらってると実感しました!ありがとうございます! その他、大勢のミナサマ:色々なプログラムのソースコードを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
yos yos-taro
御礼2: https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f748A-Ww ↑ここで、自作疑似乱数の動作チェックをさせてもらいまして、otta777さん、はるさんにご協力いただき、期待する動作になっていることを確認できました。多謝!
0そうだね
プレイ済み