プレイ日記
まりを tomoyaTT88
と、いうわけでここまで書いてみました 今の技術だと自分のターンだけでもラベルを相当使ってしまう…… 技を覚えて、選択肢にぶちこむのはギリギリできそう。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぴくと kanau1203
多分、このプログラムの場合カーソルのy座標を代入する変数をつくって、十字ボタンに応じてインクリメント、デクリメントしたほうがいい気がします そうすればlocateを何回も書いたりする必要もなくなるし色々応用もききます 他にも10、11行目は if c==#a then if x==0 then - if x==1 then - endif とするほうがスマートだったり
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
変数名にツッコむのはアリなんだろうか(縦方向はY座標なのです)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
一見ちゃんとインデントされているように見えて1行のIF文のTHENの後を空白で埋めてそうみせていただけなので、ちゃんと書き直してみました。 この様な書き方が出来ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
画像忘れたw
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
ちょっと書き直して見ました。 一応こんな風にも出来るというサンプルです。 ご利用の際は何をしているのか理解してからご利用ください。 そうでないと後でバグっても直せなくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
>Godotさん ちゃんと理解していないとバグが出易くなる様にわざと書いてアドバイスするっていう上級テクニックですね。 憎いなぁ〜。(褒め言葉) まりをさんも、これ意地悪されてるわけじゃあないって言うの、分かりますよね? 相手を信じてないとこういう事って出来ませんから。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まりを tomoyaTT88
あまさとさん»適当です。私の眼中に入ったXが今回は餌食になりました Godotさん»その ¦ の使い方はなんですか?ずっと気になっているんです。 ツララさん»全て目を通して、『これ、やってみようかな』といつも思っています。意地悪だったとしてもありがたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
ツララさん 何故毎回そういう発想になるのか疑問です。誤解してそれを否定する所から始まる事もあるし…。 まりをさん 2つめの投稿は別にわざと難しく書いた訳ではなく、普通に書くと自分ならこうなると言う例です。 でも、まりをさんにとってはまだ解らない所だらけかな?と思ったので補足しました。 これに限っての話ではなく、他も同様でちゃんと理解してから取り込んだ方が良いですよという意味で。 最初に気になったのがIF文の使い方でまだちゃんと使いこなせていないかな?と思ったので最初のコメントをつけました。 でも、自分なりに解る範囲でインデントをしようとしている様子だったので一応自分なりに理解して工夫している方かな?と推測しました。 でも、最初の内は解らないけど動くから良いや!でコピぺで済ましてしまう例も多いので^^; 「¦ ¦」については画像をみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
変数のXとYは座標軸として使う事が多いので、横はX、縦はYにしておいた方が後々わかりやすいかも。今回の場合はコマンドが縦に並んでいて、それを動かすからYって感じです。 もしくは縦横関係なしに選択番号的に扱いたいなら、逆にXとYは避けてN(NumberのN)とかC(コマンドのC。でも今回はボタンにCを使ってるか使えないけど)とかにした方が混乱がなくなってわかりやすい印象になると思いますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
自分だけで作る場合、変数名は何でもいいんだけど、他人に手伝ってもらう場合はある程度想像がつく名前にしないと、読解が遅くなる(→問題解決が遅れるかも)デメリットがあるよね。 ちなみにボタンの場合はB,BT,BTNなどが伝わりやすい。 FORに使うのはIから順番に使うのが良い。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
僕もボタンはBが多いです。でボタンでもBUTTON(0)とBUTTON(2)とかが両方出てくる時などは、B0,B2とかやったりします。 FORがIからは定番ですね。I,J,Kあたりまでがよく出てきますね。ただFORでもそれが座標のために使われているFORとかインデックスじゃなくてなにかの番号の為のFORとかの場合は、座標ならそれに合わせてXやY、番号ならNを使うって感じもわかりやすいですね。 ただ一つ言えるのは、変数名を適当にAとかBとかにするんじゃなくて、意味を考えて命名するとわかりやすくもなるし変数への親しみも増える感じがしますよ。
0そうだね
プレイ済み