プレイ日記
まひろ outbackmm
プログラムの基本教えて
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
運動会のプログラム表とかと基本的に変わらないですよ。 実行委員会とかの経験はあります?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
その画面を出していると言うことは、買って見て起動してみた。 これは、ゲームではなく、プログラムをするためのソフトだ、と理解はしているももの、実際にプログラムってどうやるんだ?と戸惑っている状態かと。 もし、そうであれば、プチコン3号起動中にホームボタンを押すと「説明書」というボタンがでてきます。 先ずは、そこで出てくる説明を読んで見ると良いですよ。 プチコン3号の基本的な使い方が書いてあります。 エディタの使い方を覚えなければ、プログラムが始められません。 さらに読み進むと、BASIC入門と言うところに変数についてとか、基本的な説明が書いてあります。 先ずそこを読んで見て理解するところから始めてみてはどうでしょう?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まひろ outbackmm
ほーありがとうございますこれから頑張ってみます
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
電子取扱説明書を読んでみたところで自身の経験との接点が何も無いとチンプンカンプンだと思いますよ? 「箱」っていう概念を知らない人に変数を箱の様な物と説明した所で意味が通じませんから。 しかも箱の使い方を知らない人に変数の使い方を説明するとしたら更に骨の折れる話しですし。 そもそも「エディタ」って単語をまひろさんが分かるかどうかも怪しいですけど プログラムを編集することは操作の基本であって、プログラムの基本じゃあないと思いますよ。 まず目的が有ってそれを実行させるのが大切なんですから 「何が出来るのかを知りたい」のが目的なら、内蔵されてるデモプログラムを見る方法の説明が先なんじゃないです? タイトル画面から『作品を見る』をタッチして、色々やってみる方がいいと思いますけど。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
大抵のゲームだとタイトル画面で放っておくとデモが流れたりして、どんな内容なのか分かる様な作りになってたりしますけど プチコン3号は残念ながらそういうの無いんですよね。 同じツール系ソフトのマリオメーカーでさえ、放っておけばデモで内容の説明始まったりするんですけどね・・・ で話しを戻しますと、デモを動かした後に投稿画像の画面真っ黒モードに行って、キーボード下側のEDITって書いてある青いところをタッチするとデモの中身のプログラムが見れるんですけど、十字キーでスクロールさせて流し読みしてくと 基本的に上の行から 「こういうことがしたい」  ↓ 「なので、〜中略〜」  ↓ 「終わり」 「引用に使った注釈などその他」 っていう感じになってると思いますよ。 で、ここまでやってみてから取扱説明書を見てみるのをお勧めします。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
まひろ outbackmm
いや~分かりやすい!
0そうだね
プレイ済み