プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックKSS makoto makotontinkan2017/03/05 09:04:35質問スプライト(SP)について自分で作ったSPを表示する方法を教えてください! また、SPについていろいろ教えてください! 1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2017/3/5 9:48描いた絵をグラフィックページ4(GRP4)に「LOAD」したら、スマイルツールで表示したい絵の定義番号が何番か確認! (サイズが合ってなかったら「SPDEF」で自分で色々設定する必要があります) 番号が分かったら「SPSET」! これは、これからこの何番(定義番号)の絵を何番(管理番号)のSPとして扱っていくよっていう命令です。 (管理番号と定義番号がなんかややこしいかもですが、ヘルプをじっくり読んで頑張ってください!)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2017/3/5 9:58でもこれだけだと、左上にちょこんと表示されるだけなので物足りないと思います。 そこで、よく使うSPの命令をまとめてみました! 「SPOFS」位置を変える 「SPSCALE」大きさを変える 「SPCOLOR」色を変える 「SPANIM」アニメさせたり色々できる。超便利だがちょっとややこしい ↓以下、ゲームを作るならいる 「SPCOL」当たり判定域の設定。よく忘れる 「SPHITSP」SP同士が当たったかが分かる。SPCOLでの設定が必要2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿KSS makoto makotontinkan2017/3/5 10:08☆TAKA☆さん、参考になりました!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぴくと kanau12032017/3/5 10:14少し高度な「SPFUNC」っていうのもあります これはSPに関数(一連の処理)を設定する命令で複数のSPをいろんな方向、いろんな動き方で動かすのに便利です ゲーム作成にはTAKAさんの説明したものとこれで十分だと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2017/3/5 10:23参考になって良かったです! 他にも色々なSP関連の命令があるので、公式ホームページにある命令表を眺めるのも良いかもしれません。 ただ、これはおっさんがおっさん向けに書いたもので、ものすごく、ホントマジで分かりにくい(簡潔さ優先に書かれているため)ですが、 「へーこんな事も出来るのかな?」程度でも頭の片隅に入れておけば、プログラムに慣れた頃必ず役に立つはずです! 気が向いたらどうぞ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:15に取得