トピック

シューティングゲームの作り方(初心者)

将来的には東方のようなシューティングを作りたいのですが、圧倒的初心者なので初心者でも使えるようなシューティングゲームのコマンドを教えて欲しいです。 ...何か日本語がおかしいような気がするので要約すると、シューティングゲームを作るときに必要なコマンドを教えてほしいのと、初心者でも作れるような簡単なシューティングゲームの作り方を教えてほしいです。 初心者には難しい、というコメがあったらトピックを閉じたいと思います。
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
実は、公式ムックに「弾幕シューティングの作り方」が載っているのじゃ! それを丸写しするだけで、誰でも弾幕シューティングが作れ…♪(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
弾幕STGのように 同時に何体ものキャラを利用する場合は SPを使うのがベター。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
簡単なもんだったら慣れると二~三時間くらいでひな形ぐらいは作れるようなジャンルですよ ただ問題は、敵の動作やら、仕掛け(パワーアップなどね)とかに頭を捻らなならんし、ステージを作るのがめんどくさいってーのがありますね 先日、バレンタインネタということで QDXXDXJD こんなシューティングを作ってみました 参考になるならどうぞ ☆敵の動作部分は参考にしないように←使いもんにならない
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
皆さんコメントありがとうございました! 確かにまだ全てのコマンド(?)を実行してないので、とりあえず必要そうなものを実行してみようかな、と思います。 また、シューティングを作る際にはsayさんのものを参考にさせてもらい、自己分析して作ってみたいと思います。 これでトピックを閉じます。ありがとうございました!
0そうだね
未プレイ