プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/02/20 18:14:46FALSEをどうしたらいいんだ…2そうだね 30返信プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/2/20 18:19ヘルプをしっかり見ればわかると思いますが、 LOAD "ファイル名",FALSE です。 「,」が間にいるのです。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 18:20ありがとうございます、先輩。 こんな無能ですみません。何でもしま(ry0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/2/20 18:21いえいえ、先輩なんて呼ばなくていいですよ^^; 私の方もまだまだですし0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 18:23LOADの後ろに2つの引数があるんだよね 引数の間は,で区切るのが法則。 引数っていうのは具体的に何をしてほしいかを示すものかな LOADでファイルを読み込んでという指示なんだけど その後ろにファイル名の引数があることで 「○○というファイルを」読み込んでねという意味になる。 最後の引数のFALSEは 「ダイアログはいらないよ」という付け加えね。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 18:24まあ元も子もないことを言うと(プチコンの場合は)FALSE=0なんだけどね3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 18:31最後の引数は「省略することができる」 省略したときは「ダイアログはいるよ」という意味になって、いちいち確認のダイアログが表示されるけど、閉じるのが面倒という以外に悪影響はない。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2017/2/20 18:31ちょっと気になったのは、PRINTとかで”(ダブルクォーテーション)を閉じてないけど、PRINTやDATAとかでは”を閉じなくてもエラーにならないけど、文字列という意味では”で囲まれた文字が文字列になるので、ちゃんと”を閉じておいた方が良いような気がする。 まあわかっていて1文字削りたいとか理由があって”を書かないのはいいんだけど、LOADを見た時に普通なら”(ダブルクォーテーション)が抜けてる違和感を感じるんだけど、省略になれると違和感感じないのかと思ったので一応って感じでした。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 18:34本来は「囲む」ものだから、閉じたほうがいいよね。 「多分ここで終わりだろう」とプチコンが親切に補っていると考えたほうがいいかもね。4そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレGodot orz_1272017/2/20 18:34あまさとさん 恐らくほとんどの言語でFALSEは0かと。 TRUEが0以外なので厄介。 実装によってBASICでも1だったり、-1だったり。 2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 18:35いやー論理値型が分かれてる言語もあるんで… こういう書き方になった(補足)2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレGodot orz_1272017/2/20 18:43短くしたいなら 「PRINT "hoge」のTと"を詰めて 「PRINT"hoge」とできます。 またPRINTは?で代用出来ます。 なので「?"hoge」と。 あと、24と25行目の間に「VSYNC」を入れておくと幸せになれるかと。 とりあえず、本題とそれているので ネタバレで。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレGodot orz_1272017/2/20 18:51論理型? ブーリアン型? とりあえず偽は0、真は0以外という定義になるのでFALSEは普通は0と言う認識でいましたが、違う場合もある? 2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/20 18:52PHPやJavaは、falseはboolean型として扱われてます。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/20 18:54Boolean型は特別扱いで、ifで result == 0 としても成立はせず、trueかfalseで明記しなければならないんですね。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 19:00すごく…難しいです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿でんぺん DENPEN2017/2/20 19:02boolean型の扱い(厳密度)は言語によって異なりますよね。 暗黙の了解で自動で型変換をしてくれる場合もありますし、特別な型があるわけではなく整数型の0と1などで分けている場合もありますし。 新しい言語ほど厳密にすることでのヒューマンエラー(勘違いや見落とし)を無くそうとしているような傾向がある感じがしますね。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Godot orz_1272017/2/20 19:12失礼しました。 「各言語におけるtrue/falseまとめ」というページを見つけ、確認しました。 確かに色々ありますね。 そう言えば、JapaやPHPはほとんどやった事がないのでわかりませんが、PerlもRubyもそうだった。 最近、SmileBASICかC言語ばかりだったので失念していました。 すみません。 よこはまぷーるらいんさん すみません。 荒らすつもりはなかったのですが、横道にそれてしまいましたm(_ _)m2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 19:15いいですよ。 ただ脳内がパンパンになってます。 ワタシ電車シカワカリマセーン!2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Godot orz_1272017/2/20 19:17プチコン3号では TRUEが1でFALSEが0と決まっているのでboolenの話は、気にしなくて平気です。 混乱させてしまってすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 19:18電車の知識もほじくると楽しんだけどねー 定加速度領域がどうとかさー0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレGodot orz_1272017/2/20 19:23電車? もしや、あまさとさんの仲間? あまさとさんも確か鉄分の多い方だったと認識。 電車関係のゲームを公開していたかと。 プロフとか過去の投稿を探してみると公開キーが見つかるかも。 2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 19:26E331系のデザインは好きだったなぁ… おっと口が滑った0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 19:282KVEE3NE これかな?2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/2/20 19:303Dの方は開発止まってるけど、初代プチコンから随分と電車運転作ってるなぁと思った私0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/20 20:51キハプチ12((1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 20:52クハ114-5141そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/20 20:53モハ33-41そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/20 20:53ってなんだこれ!!\(^o^;;)/1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿よこはまぶるーらいん Minatomirai.Y5002017/2/20 20:59知wwwらwwwなwwwいwwwよwww1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:39:15に取得