プレイ日記
[ちぃ´~`] furasu2000
スライムってカワイイですよね。 滑らかかつ単純明快なあのうごめき。 そんなスライムを動かしたくて、こんなゲームを作ってみました。 これやると「なぜスライムを倒すの?」とか思うんですけど…どう思いますか? なにか理由が必要ですか? 公開キー[NS5XV3GJ]
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
このゲーム、とても面白いですね。 ボ●バーマンを思い出しました(笑) 少し気になった部分があってですね… 最初ゲームを開始するときダイアログの[■確認]が[■確任]になっていますが、意図的にそうされたのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
爆風じゃなくて直当てで倒すんかーい スライムと操作キャラの当たり判定と相俟ってレベル1が激ムズなんですがそれは・・・ しかも爆弾の爆発に自分が無敵ってことに気が付けないとクソゲー スライムの動きにバリエーション付けるなら地面に染み込んで潜伏移動とかさせてみたらいいんじゃないです? 地上に姿を現してるときはポヨポヨと進行方向に一旦向いてから移動する雑魚っぽい挙動だけど、潜伏時は神出鬼没の鬼挙動とか。 それなら置きボムの意味も出て来ると思いますし。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
ついでに言っとくと感想は「つまんない」です。 自分は嘘言いたく無いので正直に言います。 でも誰かに「つまんない」って言われたくらいで見切り付けてほっぽりだすくらいなら、そもそもプチコンやってないと思うので言うんですけどね。 あと、スライムの動きをデフォルトのパターンだけで満足しちゃってたら、このコミュニティのスライムマニア達が黙ってないと思いますよ。 色んなパターンを作って行くうちに分裂や、溶解液や、擬態なんかのアクションのバリエーションも思い付いたりするんじゃないです? スライムと一対一の対決なら、爆弾よりも捕獲罠の方がしっくりくる感じしますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ツララさんの「つまんない」で興味がわいたのでプレイしてみました(ヲイ 「つまんない」って事もないですが、爆弾設置のボタンを3つに分けてる事でゲーム的な爽快感が失われてる気がしました。 (Aボタンだけ使用で、爆弾は画面上に3つまで、の方が一般的な気がしますが・・・そうでもないのかな)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
づららs      ____      /      \   /  ─    ─\  /    (●)  (●) \ ? |       (__人__)    |   /     ∩ノ ⊃  / (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  |     \ /___ /  
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
[ちぃ´~`] furasu2000
プレイ&コメントして頂いてありがとうございます! すいません、「確任」はフツーに間違えてました。確認ですねw 確かに説明が足りないし、スライムの動きも工夫が無いなぁと思いました。 もっと面白いゲームを作れるよう、頑張りたいです。頑張りたい。 やっぱりAだけの方が良いですか? 正直、プログラムの組み方が難しくて… 最初コメ見たときは☆ドキッ☆としましたが、他の方から意見を頂けるのは素晴らしいですね。 ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ツララ LongIceSword
悪かった点だけ書くのもちょっとアレなんで追記しますと リトライのテンポが良くてゲームオーバーのストレスをあまり感じさせないところと ゲーム開始までの説明にふんだんに喋りの効果音が使われていて、サービス精神旺盛なのが感じられたのが良かったです。 スライムの進行方向に待ち伏せして爆弾置いても、直前で回避しやがるところも小憎らしくていいですね。 大きな文字で上画面を2行使いにするっていう大胆な構図もスライムとの一対一の対決感が出てて、かつ赤と青っていう赤のグロさを中和させる配色なのも計算なのか偶然なのか結果的にいい感じになってますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ツララ LongIceSword
各ボタンで置ける爆弾が各一個なのは、上手く工夫すれば[ちぃ'~‘]さんのオリジナル要素として他の爆弾ゲームとは一線を画したものになるかもしれませんよ? 時間経過で爆発して倒すんですから、各爆弾にそれぞれ特徴付けしたりすれば、ひょっとすると後出しジャンケンみたいな感じに出来るかも。 スライムは探知できない代わりにリモコン爆破不可とか。 連続同種置きできる代わりにリモコンでしか起爆できないとか。 自分も巻き込まれる代わりに爆発の当たり範囲が広いとか。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ボタン操作に関しては、ちょとプレィしてみての、直感的な個人的な感想なので、あまり気にされなくても良いかと思いますが、敢えて3つに分けた作者様のオリジナリティが受けて側にうまく伝われば、大成功! ですが、難しいからという理由はショボーンです。
0そうだね
プレイ済み