トピック
受付中

簡単なプログラムを作る方法を教えてください

プチコン3号を買い、ゴールとしてはコマンドバトル(ドラクエみたいな)を目指していますが、さっぱりわかりません。なので、簡単に(できれば楽しく)覚えられるゲームの作り方を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ゲームをプログラムする」って、実はものすごく高等技術なのです。バットさえ買えばホームラン王になれるわけでもなく、カメラさえ買えば映画監督になれるわけでもないのと、同じことです。遊べば楽しいゲームでも、それを作るには多くの年月や、多くの人々の苦労を必要とするのです。「簡単に覚えられる」だなんて、思わないほうがいいですよ。 プチコン3号の場合、皆さんが投稿されている「公開キー」で、簡単に皆さんの力作を楽しむことができます。それらを楽しむだけでも、1000円分の価値は十分にあると思います。そうやって、まずは「プチコンで何ができるか」を理解することを、オススメします。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
最終目標が決まっているのなら、それを作るために必要なパーツをそろえるのが王道ですね。 文字の表示方法(コマンドには絶対必要!) 選択の方法(同上) 戦闘のシステム(戦闘には絶対必要!) …というように、いろいろな項目ごとに学んでいくしかありません。 特に順番は決まっていませんが、一つ一つ覚えていくしかないです。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
「楽しく」っていうのはちょっと無理がありますね 自転車を乗れるようになるのと同様に、けっこうな練習が必要なんで まあいいや 学ぶには、初心者講座を読んで理解するのが一番手っ取り早いんで、まずはそこを読んで理解することを強くお勧めします http://smilebasic.com/academy/ 中途半端な講座だけど、これぐらいは理解していて当たり前なので、是非身につけておいて下さい 身につける段でわからないところがあれば、じゃんじゃん質問してください 喜んで待ってます
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しろ sshiro1shiro
取り敢えず、下記公式サイトの講座をやってみることをお勧めします。 http://smilebasic.com/academy/
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
皆さんコメントありがとうございます。   厳しいコメントも…><           自分なりに頑張ってみます。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
こういうツクール系ソフト全般に言えますけど最終的には自分との闘いですよん。 今なら誘惑の悪魔がハッキリと目視出来るんじゃないです? スマイルツールで簡易的なお絵描きもできますから、そやつをちょっと描いてみてくれません? (取りあえず絵にしてみるのはイメージを具現化するいい練習になったり)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラミングは非常に楽しいです。(※個人的な主観です) しかし、楽しさが分からない人に「楽しさを理解しろ」と言ってもなかなか難しいです。 仕事でどうしてもやらなければならないこととかでなければ「努力」や「辛いこと」なんて不要です。 自分なりの楽しみ方を見つけていけば良いのです。 楽しくなれば「努力」を努力と感じることもなく楽しく上達が可能です。 というわけで、まずはいろいろ試してみるのをオススメします。 ゴールが決まっていてもそこに到達する道は無数にあります。 最短経路は茨の道かもしれないですが、少し回り道をすれば安全楽々ルートがあるかもしれないですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
プチコン公式初心者講座が2で終わっていて3以降がないのですが、続き知ってますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
しろ sshiro1shiro
先はまだ作ってないらしいから非公式講座の下記を見てみたら http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
簡単に済ませたいなら他人が作ってくれたものに乗っかるのが手っ取り早いですよ? でもそれだと工夫しないと楽しく無いですけど。 ただ乗ってるだけなら単なるお荷物ですし、乗っかられた方も嫌な気分になったりするんじゃないです? 新しい事を覚えるのが「楽しい」と感じる人なら、逆に簡単に済ませるのは勿体ないと思うんじゃないですかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ツララ LongIceSword
別に勿体ないとかそんなのどうでもいいし、既存の物が使えるならそれでいいじゃない。何か問題あるの? っていう人もいらっしゃいますけど Miiverseで発言するなら「他者と楽しむ」っていうのを第一にして欲しいと思うんですよね。 質問の回答を欲しいだけならもっと専門的な知識を持った人が集まっている他のSNSを使うなりしてもいいわけですし 沢山の人に共感して欲しいだけならもっとオープンな他のSNSを利用するとか適切な方法があるわけですから。 ゆうゆうさんがコマンドバトルのどこら辺に「楽しさ」を感じるのか もうちょっと一緒に掘り下げてみたら 協力してくれる皆さんも楽しくなれるかも。
0そうだね
プレイ済み