トピック
dust_Ends… NAKAHATO

買おうかな。

どんな感じのゲームですか? 教えて下さい。 お願いします。
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
プログラミングをするソフトです。 なので、使うにはそれなりの知識が必要となります。 でも、他人が作ったプログラムを使うだけなら、ソフトの操作を覚えるだけでも何とかなります。 自分で作るには、作る内容に応じた知識と時間が必要ですが、あきらめなければだんだんとできることが増えてきます。 Miiverseで分かるまで質問を繰り返すミバ留学が役に立ちます。
8そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
はる HARUHI-0913
クリエイティブ系のゲームです。 なので、エンディングがなく、いつまでも遊べるのが長所です。 個人的には面白いです。 SmileBASICというBASICを元にしたプログラミング言語を使ってプログラミングをして色々な物を作る事ができるゲームです。 SmileBASICを使いこなすのに必要な知識を覚えるだけで簡単にゲームが作れるようになります。 その知識はSmileBASIC以外では全く役に立たないという訳でもなく、 学校の勉強に役立ったり、(計算する命令だったら、算数・数学とか) 他のプログラミング言語を覚える時に役立つかもしれません。(似たような命令があるから) 分からないことがあったら、ネットで調べてみるといいと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
このソフトを買うなら具体的な目的が無いと初めや途中で頓挫します。良くある目的は『ゲーム開発する』『絵を描く』『プログラミングを勉強する』です。『ゲーム開発する』についてですがこのプチコン環境はプログラミング環境としてはいいですが、プログラミングは一般的に難しいです(RPG作るならRPGツクールの方が簡単だしあれノビハザみたいなアクションも作れる)。『絵を描く』についてですが色々なペイントツールがあるため便利です、しかしもっと安い ドットペイント と言うソフトがあることを買う前に知っておいたほうがいいです。最後に『プログラミングを勉強する』についてですがプチコンのプログラミング言語はCやJavaに比べて SB はメジャーでないため使いたくない人もいますが、プログラミングを勉強するなら色んな言語を覚えたほうが応用が効くと考えますし、パソコン等使わずに勉強できるのは最高です。
7そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しろ sshiro1shiro
もう一つ『プチコン3号で作ったインディーズなゲームを遊ぶ』があります、面白いソフトは沢山ありますが、探すのか面倒で、お金をかけて作るメジャーなゲームと比較すると見劣りがあるかもしれないですし、公開されている試作ソフトが完成するとは限らないですし、プチコン外からの著作権にもまあまあ厳しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Hayato★ onigiri2015
適当に衝動買いしたら(場合により)後悔します。 (僕は後悔しませんでした。) プログラミング言語という英語みたいな言葉を 使って、ゲームや便利ツールを作れるソフトです。 なので、そういう言語を勉強しないといけません。 でも、近いうちに小中学校や高校でも勉強すると 言われているので、 勉強していてもきっと後悔はしないと思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
自分は友達が持ってて気になったから買ってみました。 面白いですよ。 今は始めて一年です。 (自分はホントに何も知らないまま買いました。)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みなつ tksm372
いろんな人が公開してるゲームも遊べるよ~(*´▽`*) インターネットブラウザーで「プチコン ユーザー作品」とか「プチコン 投稿プログラム」で検索すると、作品と公開キーが載ってるページが出てくるので、その公開キーをプチコンに入れると、ゲームをダウンロードして遊べちゃうのです(≧∇≦)b
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
dust_Ends… NAKAHATO
ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。
1そうだね
未プレイ