トピック
YUKI(ゆうき) TRAINyuki

どんなゲーム?

プチコン3号って、どんなゲームですか? 何か、自分でオリジナルのゲームが作れると聞いたのですが。 後、創刊号と3号って、どちらがオススメですか?
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
なおと naoto.y0308
創刊号は、決まったゲームしか遊べませんがプチコン3号は、自分でゲームん作れて誰かが作ったゲームを公開キーを通して遊ぶことができるので1000円あるのならプチコン3号を買ったほうがいいです
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とるて alulu-ami157
はい。ゲームが作れますよ。 作ると言っても、RPGツクールなどとは全く異なります。 BASIC言語というものを使って作るんですね。 しかしこの世は甘くなく、ゲームを作るにはそこそこの努力が必要なんですね。 RPGなんて超大変です。 プレイ日記などを見て、このソフトがどんな感じか見てみるのもいいでしょう。 創刊号よりプチコン3号の方がオススメです。 創刊号に収録されているゲームも、プレイが可能です。 プチコンは他人が作ったゲームを遊べるのも特徴です。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
はい、ただ今その超大変なRPGを まともに命令も扱えないのに作ろうと している者です。 ただ今マップ移動に苦戦中… でも、どんなプログラムでも 自分の思い通りに動くと とても楽しいですよ! オススメオススメ
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
プチコンは *自分でプログラムを作り、それを遊ぶことができる。 *他人のプログラムも「公開キー」を使って(ダウンロードして)遊べるし、改造も出来る! *自分でプログラムが作れなくて、 他人のプログラムで遊ぶだけでも 1000円以上の価値はあります!
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゲームもツールも作り上げるには熱意と根気が必要です ツクールのように素材を置くだけでゲームがつくれるようなモノはほぼありません(勇者の冒険DXなどはマリオメーカーのような要素がありますが) 自分の書いたプログラムが思い通りに動いたときに感動できるかがプログラムを頑張れるか否かの分かれ目かもです 思い通りに作れるようになるには時間もかかりますが ハマればプチコンが時間泥棒に感じるくらいのめり込めますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
YUKI(ゆうき) TRAINyuki
ありがとうございます!! 買うか検討します。
2そうだね
未プレイ