プレイ日記
TK 1218az
やることわかりませんよってRPGもアロワナすらつくれない状況におちいっています。たすけて
4そうだね
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だにえる haru2016nen
こめのこ。質問あればどうぞ。
2そうだね
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DEF RPG acls@title while1 restore @td read d$if d$==""then break else ?d$endif:wend:while 1 b=button() if b=#a then break:vsync:wend END 'これでもごく一部です というわけでまずはBG,SP使いこなしでしょうか? あと場合によってはGraphic系命令も必要になるかもしれませんね。
1そうだね
未プレイ
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「アイワナすら」と言っていますが… アイワナって結構難しいんじゃ…?
4そうだね
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SHUHEI Syuhei36
アロワナ・・・ スプラトゥーンのことかな? スプラトゥーン作るの超ムズいよ。
4そうだね
プレイ済み
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RPGはプログラミングスキルLv.80ぐらいないと無理でしょ。
2そうだね
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TK 1218az
基本がわからん…
0そうだね
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だにえる haru2016nen
「LOCATE」って命令は分かる? ↑ゲームをつくるときに大切。
0そうだね
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TK 1218az
はて…?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
↑ 「PRINT」で文字を表示できるよね。 そのときに表示する場所を決める命令 CLS LOCATE 10, 10 PRINT "ばしょ" ってやればわかる
0そうだね
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TK 1218az
あしたやります。ではまた。
0そうだね
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TK 1218az
ん?できたあ?
2そうだね
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だにえる haru2016nen
LOCATE A, B  の時、 Aが横の場所 Bが縦の場所 に関係してる。 ここまでOK?
0そうだね
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TK 1218az
ほうほう。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
上画面のランダムな場所に文字を表示 すときは LOCATE RND(50), RND(30) PRINT "@" ってなる
0そうだね
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だにえる haru2016nen
次、「GOTO」って命令は知ってる?
0そうだね
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TK 1218az
しりません…
0そうだね
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だにえる haru2016nen
GOTO の横には「ラベル名」を付けて、 「GOTO @ラベル名」のように使う。 この命令が実行されると、 同じラベル名があるところに移動する。 例えば、(画像)の命令なら 「@A」に行くので、 "まじっくすと~り~"は表示されず、 "るかか" しか表示されない。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
(画像)の命令なら、 GOTO @A で必ず最初に戻るので 何度も PRINT が実行される。 わかったかな?
0そうだね
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TK 1218az
うん?わかりませんね…
0そうだね
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だにえる haru2016nen
何度も同じ命令をさせたい時に、 同じ命令 同じ命令 同じ命令   :   : とするのではなく、 @L 命令 GOTO @L で命令を繰り返すことができる。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
@L (略) GOTO @L で繰り返す時に 「何回ループするのか」は IF を使って決める
0そうだね
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だにえる haru2016nen
サンプルプログラム
0そうだね
プレイ済み