トピック
kouki 100003DS

ゲームの作り方教えてください

全然わからないので教えてください
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
1.プチコンの使い方を覚える 2.プログラムの作り方を覚える 3.ゲームの作り方を覚える まずはプチコンに最初から入ってるプログラムを動かすのがおすすめで
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
「ゲームを簡単には作れないソフト」 それがプチコン
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ほしけん Hosiken
グーグルかヤフーで「プチコン 非公式 初心者」で検索して、初心者講座を見てください。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
エラー SORAZIRO-SP
まずゲームではなく、電卓やサウンドマシンなどといった装置を作ってみてはどうでしょう。まずは慣れるのが大事です。自分もいきなりゲームなんて作れませんでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみに、プチコンに限らずゲームを作る講座を見ると総じて「最初のハードルは小さいほうが良い」といったことが書かれています。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラムはコンピュータに対する様々な指示を羅列したものです。そして、コンピュータは指示された通りに動くため正しく指示を与えないと正しく動作はしません。 1つ前のコメントのツララさんのかくれんぼのルールで考えると「プレイヤー」「鬼」などの言葉が分からない人にも分かるように伝える感じで書きます。プチコン3号が理解できるのは用意された命令や計算式なのでそれを組み合わせてプチコン3号が分かる形で説明していくわけです。 「鬼に見つかる」とはどういう状態を指すのか、「隠れる」とはどのようにして行うのかをすべて考える必要があります。難しそうですが、逆に言えば誰も知らない貴方が考えたオリジナルのゲームも自由自在に作ることが可能になるということです。 プログラムがある程度作れるようになると非常に楽しいものになるのでぜひ頑張ってください。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
kouki 100003DS
長文ありがとうございました
2そうだね
プレイ済み