プレイ日記
「プチジャン Ver2.4」→ 公開キー【VE5VE3D4】 ▼今回の更新は内容盛り沢山につき、コメントにて1つずつ解説していきたいと思います。新人応援キャンペーンもあるよ!
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
【あそびかた】 同じ色を3コずつそろえて、相手より先にアガリを目指すゲームです。 自分の番に自動で1コ持ってくるので、いらないのを2回タッチして捨てます。 ▼READY…あと1コでアガリになるときに押すとオートプレーになります。また、相手が捨てた絵でもアガリになります。 ▼SUCCESS…最後の1コが出たら、これを押してアガリです。 ▼CANCEL…アガリをキャンセルします。ふだんは使いません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
【あそびかたのつづき】 で、アガると他のキャラがダメージを受けます。 これをくりかえして先に相手のHPを1人でも0にすればクリアです。 逆に自分のHPが0になったらゲームオーバーです。 相手と同時に0になったときもアウトなので気をつけましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
【キャラクターゲット】 HP0にしたキャラは次からプレイヤーが使えるようになります。 能力差とかないのでお好きなキャラでお楽しみください。 なお、セーブデータがない状態でゲームを起動すると、いきなり3キャラもゲットできるキャンペーン開催中です。 この機会に是非どうぞ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
【新要素・エリアセレクト】 ゲットできるキャラはいっぱいいるので集めるのは結構大変です。 なので、キャラクターをいくつかのグループに分け、エリアごとに特定のグループのキャラだけと対戦できるようにしました。 エリア変更はキャラセレクト中に十字キー上下で行います。 もちろんいままで通り全キャラからランダムに対戦することもできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
言い忘れてましたがエリア変更実装に伴い、背景の変更はスライドパッドの上下になりました。 Bボタンでヘルプが見られるので、そちらも参照してください。 またあとでこちらでも解説を追加します。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
L. Lohadaa
オッオーゥ おもろそーなゲーム作ってるじゃあねえか エンリョなくいつものアレをやらせてもらうぜ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0enLVd8sQ ところで名前は6文字ベースみたいだけど、8文字にしても正常に消えるように修正箇所を教えて下さい WANGPAKU→WRANDOMUではなく、WANGPAKU→RANDOMになるように あと欲を言うと、ヘルプにすべての役の説明(ミカヅキやらシャミセンやら)も追加・教示してほしいです。 ワレワレNAのミバラーはただでさえ麻雀の役がわからず、ポーカーの役がわかる程度ですから…。
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
【ヘルプを表示すると…(1)】 実はヘルプ(B)ボタンには別の機能も搭載されています。 上画面を良く見ないとわからないかもですが、Lvの横にチェックボックスがついてるキャラがいます。 Bを押してる間、すでにゲットしてるキャラには目印のマークがつくようになってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
【ヘルプを表示すると…(2)】 さらにこうやって、コンピュータの手持ちを表示させることもできます! うーん、ズルイ! いや、誰かがアガったあとくらいでしか表示されないので、そんなにズルくはないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
【星に願いシステム(仮)】 いままでのバージョンでも、この画面の下の方のようにに十字型の星が出ることがありましたが、ついにその秘密のベールが明かされます! 単刀直入に言うと、十字星を3つ集めると、次の対戦で星3つと引き換えに未入手のキャラが必ず出現します。(すでにコンプしてるエリアは除く) この星はもう持ってるキャラのHPを0にすると獲得できるので、キャラ集め中にいわゆるダブりが起こっても無駄にはなりません。 注意点として、ゲーム終了すると星が消えることと、キャラが出ても負けたら手に入らないことですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
【音量調整】 ヘルプにも書いたのでお気付きの方も多いかと思いますが、対戦中十字ボタン上下でBGMのボリューム変更が可能になりました。 これは実際にいじってみれば説明不要ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
【その他】 他にも手持ちにラッキーカラーがあると +キラーン+ と輝く演出や、夏休みや海という言葉が似合う?新キャラを追加しております。 ファンタジーRPG風4人打ちテーブルゲーム「プチジャン」をよろしくおねがいいたします。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
>L.さん たぶんここじゃないですかね? ただ文字数ふやすと、ウインドウに表示される名前とキャラが被って見えなくなりますが… (すでに6文字目が被ってる) あとそのへんの役名は数字とかに強引にこじつけた造語なので、このゲームの元になってるポンジャンの役名を見た方がいいかもしれないですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
L. Lohadaa
勝手で一方的な持ちかけに対応してくださりありがとうございます! 被りはそこまで気にされないと思います。 ちなみに「Depth!(ふかさ)」はどういうギャグですか? 多分アメリカンジョークに変えさせていただくことになりそうだけど、教えてください。 これから質問したり迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いしますね
0そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
すみません! 願いシステムで一番大事なことを言い忘れてました! Yボタン等でMINIMUMルールを選んだときはキャラがダブっても星がふえません! 気をつけてー!
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
>L.さん 第3回プチコン大喜利の動画見たら何回も言ってたんですよDEPTHって。 どういう意味か自分にもわかりかねるのでハカセに聞いてください。 でも忙しそうだから聞いても答えてもらえなさそう。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
L. Lohadaa
慣れない麻雀用語をヒィヒィ調べて、まとめWikiの掲載も読みました。 しかし点数計算の理屈は未だにわからないので、教えてくれませんか? 人様のコードを読むのは苦手です。スイマセン 例えば 「Magic spell: MP8」「六宝全集: 60 pow」「立直: 18 pow」「門前: 24 pow+」「連荘: 12 pow」のトータルが156 ptsになりました。 単純に足し算しても当然合わず、Pow+を2倍計算しても156にならない…。 英語版のためにルール解説ページを設けたいので、ご教示ください あと作者表記は(ざっと見たけど)見当たりませんね。 「3DSさんでぇえす」さんにしますか? 「よせなべ」さんにしますか?
0そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
>L.さん 得点計算は全自動であることをいいことにかなり複雑めに作ってありますね。 おおざっぱに言うと、 (1)役ごとにATK×2(親)の2倍も含めた全員分の基本ダメージを求める (2)アガった人のLvと役ごとの+マークの数を合わせてMPに加算 (3)MPが大きいほど基本ダメージを倍加して最終ダメージを決定 みたいな感じになってます。 とりあえず「役によって強弱がある」「+付きは強い」「Lvが上がると強い」みたいにざっくりと覚えておけばいいんじゃないでしょうか。 作者名はよせなべでお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
L. Lohadaa
冒頭画面のTOUCH!でLかRボタンを押すとエラーが出ます。 @GLV_ENDにSPSET 177がないためだと思います。 ツギアテとして「'EASY&HARD用エフェクト」のSPSET 177,3528などを全部@GLV_ENDにもコピペしておきましたが、 たとえば冒頭画面でLRボタン無効化など、もっとスマートな直し方を教えて下さい
0そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
>L.さん 申し訳ありません。3DSが不調のため現在プチコンに触ることができません。
0そうだね
プレイ済み